Christmas Seed
[ 目 次 ]
← past & will →
2004年12月16日(木) |
「175 Easy-to-Do Christmas Crafts」 |
クリスマスを楽しむ手作りグッズの、 簡単でワンダーなアイデア集。 同じシリーズのハロウィーン版もある。 サンクスギビングと、イースターも!
タイトル通り、175のレシピが写真入りで 載っている。 子どもたちにも作れそうなものばかりだ。 ということは、私たちでも大丈夫。 材料も日本で手に入るものがほとんどだし、 手近な素材で代用したりする楽しみもある。 英語は適当に曲解しても、図解やカラー写真で なんとか理解できそうである。
先日、クリスマスツリーにオーナメントを吊すヒモ (英語風に言うとストリングスか)を探していた。 手芸店にあるもので、安くて、ゴージャスで それなりに強くて、一番感じのよさそうな金色のヒモ。
あちこちの棚を見てまわった末、結論に達した。 リリアンの糸! もともと筒型に編んだような形で、それなりの 太さとボリュームがあり、重くなく、 光り方も優雅で見栄えがする。そして安い。 何せ、一束が、300円弱なのだから。 その時は、金と銀を両方買うことにした。
話を戻すと、このクラフト集に載っている Milk Carton Churchは、なかなか見栄えがする。 1リットルの紙パックを使い、教会を作るのだ。 ステンドグラスのところを色セロハンの窓にして、 中に光源を仕込んだら、どんなにかすてきだろう。
いかにもアメリカンな作風が多い中で、この教会には 叙情性も感じさせられる。 (マーズ)
「175 Easy-to-Do Christmas Crafts」(洋書)編者:Sharon Dunn Umnik / 出版社:Boyds Mills Press1996
|