Erica's Diary
目次過去未来


2004年10月28日(木) 黒柳徹子の”衝撃的な”写真集

昨日はほんとに大宮サンセットしてしまった。もとい、東京サンライズ。この季節の朝日は・・苦しいです。レポが本気で終わらなく、死にそうだった。。ハンパないです、筋電システムの解析。寝たのは7時?とか。おかしいから。なんか、左腕がぴくぴくしてきて、こ・・こりゃ限界・・と思って寝た。水曜は、2時半から8時までと11時から7時までほぼノンストップでパソコンに向かっていたわけだ。ひ・・ひどい。

仕上がったのは本日の12時20分。提出締め切りは13時。怒涛・・。レポート出せたときは泣きそうに・・。レポートが壮大すぎて、ホッチキスの針が通らない。これを2日で仕上げたかと思うと、我ながらあっぱれ(じゃだめなんだけど)

今日はみみず実験。解剖。最初ほんとびびったけど、後半はさすがに慣れてきて、すばやくさばけるようになった。ふぅ。倍率を上げたら、エビかうなぎみたいに見えてきて、ミミズに見えなくなってきたのが勝因。でもたまに、麻酔が切れたミミズが顕微鏡の視野に顔を入れてきて、死ぬほどビビった。しかし、いくら麻酔してるとはいえ、ミミズは生身でぴぃーっと背中から裂かれて、消化管ぴりーっとはがされて(しかも「あ、失敗・・」とかって間違って切られたりしつつ)、ラテラルナーブをちょんぎられ、神経を抜かれるわけです。拷問だよね!!

しかし、あんなこなごなになりながらもまだまだ生きてる生命力・・すげぇ。しかし、アセチルコリンもセロトニンも、全然効かなかった。どうやら私の解剖テクに問題があるみたく、途中で死んでる?みたいです。む・・。最後のDi染色サンプル用のは死んでも大丈夫なので、ゆっくりできた。最後のはラテラルナーブを切ってはいけないので、頑張った。血抜きがむずかしかったな。そ、みみずの血は赤い。

さて。S谷嬢はトレースが終わらないというので、Dなと二人で武蔵小金井へ。遠い・・。JR武蔵野線って、良く分からない線だ。使ってる人、ごめん。でも迂回?みたいな、よくわからないルートよね。でも終点は東京、みたいな。府中本町から西国分寺行くのに、東京行き、っていうなんか良く分からない事態。

はい。高校のクラスメイト、AおちんとKんちゃんの屋台、ストリートスマートが明日で閉店だっていうので、行ったのです。おおー屋台だーほんとに屋台なのね。でも良い感じだった。ぺろっと、(ていう創作たこ焼き)食べたよ。普通にお客さんがたくさんいて、毎日が学校祭だなぁと思った。Kばさん、という今数学の先生をやっているというAおちんの友達とお話して、おもろかった。熱い話だった。教育・・。「教える」とは、みたいな。

私はいい先生にめぐり合ってきたけど、先生から受ける影響ってのは、彼らが意図して働きかけた結果のものもあれば、全く意図しないところで勝手に私が感銘を受けている場合もある。教師ってのは、ほんと総合的な「良さ」みたいなの、要る気がする。なんだろう、「健康さ」みたいな感じの、良さ、ね。

てか寒いね、外。高校の友達はやっぱり型破りで、大学の友達とはやっぱりちょっと味が違う。ほんと・・みんなそれぞれ、何かをどうかしてやろう、って思ってる気がする。大学の友達は素晴らしいし、大好きだけど、高校の子らは、、なんだろ、「型破り」なんです。ほんと。

帰りは中央線で新宿まで出る。多分何度も書いてるけど、「中野」で遠い目をする気分になる。もうさすがに過去だね。これは。でもホント、いつか私と中央線に一緒に乗る機会があって、私が中野でぼんやり外を見ていたら、暖かい気持ちで見守ってください。ははは。 でも、ほんとにそれは過去の産物だわ、もう。今は無理だし、そうしたいとも思ってないと思う。た・・たぶん。ほんと、中央線沿線に住んでたら、東京感も違うだろうなぁ。

てなわけで、風邪ひきました。やさしくしてください。病人にはやさしく。これは私のモットーです。

あと、Dなは最近私が追われているものを話題に挙げていた。さすがDな!!あとipodもゲットしていたし、今年のライジングサンにも行っていた。さすがDな!ipodは「今すぐ買うべきだ」だって。「だって必要だから」だって。そうよね。「安くなったらとか言ってる場合じゃない、だって必要だから」 名言だと思う。 ま、私には先立つものが無いので。。 ちなみに昨夜てか今朝早朝はBeckのオドレイをエンドレスリピート。このころ、私はMDも無く、カセットだったようだ。 Oほり君のようなシャッフルがしたい。長い通学路(しかも下り坂+上り坂)には、「だって必要だから」


erica |MAILHomePage

My追加