++diary++
DiaryINDEXpastwillText100QMailThanks
4月24日→「純愛中毒」雑感をUP(ネタばれ注意)
冬のソナタ雑感もどうぞ。


2003年02月19日(水) 結婚は地獄?

往復2時間かけて茶ぁしてきた。
紅茶専門店で美味いところがあるから、と仲いいH夫婦に連れ出された。
この夫婦、面白いの。
二人して「結婚は地獄」と私に言い聞かせること何十回。
二人して「相手が何考えているか解らない」「共通点ゼロ」「なんで夫婦でいるのか解らない」と言う。
この"二人して"ってのがミソ。
片方が片方のいない所で言うのではない。それならばとても深刻なんだが、いつも"二人して"そう言うので申し訳ないが毎度笑ってしまう。そういうところが共通点なんじゃんと。
結構アンタたち、理想の夫婦だったりするのだよ、私にとっては。
共通点なくたって、共通の趣味ゼロだって、何考えているか解らなくたって、「解らないんだよ」と言い合える夫婦が理想。なーんにもコミュニケーションとらないで、目を見れば解るなんて、あれ、嘘。あり得ねー。
だから、「しようよ」が大好き。ゴローちゃんと一緒。「話をしようよ」…これ基本。

H夫婦。ご実家の仕事を手伝うことになってもうすぐ引っ越しちゃうんだって。ショック。
いつもいろんな愚痴を聞いてくれた二人だった。出不精の私をあちこち連れまわしてくれた二人だった。
絶対遊びに行くから。
「3年目」どころじゃなくしょっちゅう夫婦の危機が訪れているという二人。これからもその調子で末永くお幸せに。


■スマスマ
清原選手ゲストのビストロ。腹抱えて笑えた。中居くん全然料理してないし。
木村くんたらそんな中居が気になって仕方ないみたいだし。て言うか、突っ込んでくれて毎度ありがとう。
愛のスマメロ劇場。腹抱えて笑えた。何故毎度毎度刺されるのだ?中居。いいオチだ。ベリグー。

■僕の生きる道
泣いたー。「母さん、ごめんね」で泣いたー。号泣。
みどりさんが手を繋いでくれた瞬間。キュンとした。キュンキュン。
あれは最高のラブシーンだー。怖くて怖くてたまらなかった中村先生に、ぽっとあたたかい灯がともった瞬間。
この二人の時間を止めて欲しいと思う。
「神様、だめですか?」と問い掛ける中村先生が切ない。
余命1年と言われても、今日を精一杯生きようと決意できても、やっぱり死にたくないよねー。死んで欲しくないよねー。
そんな当たり前のこと言ってる私ってバカですか?

月曜日、出勤したら、社長の家の犬が突然死んだと聞かされた。
ハナちゃん。保健所で殺される寸前をもらってきた人間不信なハナちゃん。まだ5、6才だと思う。
社長も奥さんも、「うちのハナちゃんは全然かわいくない」「他の犬を飼いたい」とかよく言っていた。
けど、奥さんはずっと泣きどおしだと言う。社長も全然元気ない。
昨日の散歩の時様子がおかしかったから「今日、病院に連れて行こうと思っていたのに…」と。そう言っていた。
それを聞いて「僕の生きる道」を思った。
「〜してあげれば良かった」ってのは、余命何年と分かろうが明日死ぬと分かろうが付いて回る文句じゃないかと。もう十分、いつ死んでもOKよ、なんてそんなの絶対ない。
10時のお茶を飲みつつそんな話をし、我が家のワンコを思い出し涙が出そうになった。
「僕が生きる道」もそうだけど「黄泉がえり」もね。なんかこの頃そんなこと考えさせるストーリーが多いっす。

エトセトラ
■テレビジョン
「中居正広"盗撮"日記」って。え?第1回って、連載もの?
なんじゃーこの人。あ〜いしちゃってるよ、中居くんを。東京大学文学部卒業伊藤くん。
「オマエ、俺のこと見すぎなんだよ!」って。そうだ。まったくそうだ。そんなところまで見せんでよろしい。ブレるわそりゃ。
って、確かうたばんのADにも東大卒の中居マニアがいたよねー?それと違うん?え?"東大卒"で"男"で中居マニアってそんなにいるの?
中居正広(30)。きみの何がそうさせるのだ?面白れー。連載楽しみー(なんだ喜んでるのか?)

■エセフランス語講座。
「しっぽまであ〜ん?」
「もんぺとくわ?」
「じゅとじゅでにじゅ?あとじゅでさんじゅ?」
最近身内で大流行り。思いっきし笑える。忘れないために書いておく(勝手にどうぞ)

■TVぴあ
次の号はスマップライブDVD特集だって。やったね、ぴあ!それでこそぴあ!必ず買うぜ!!


bear |