- ■■■
2005年03月16日(水) たった一歩が踏み出せない。
どってこと無いことで苦しむ。 1つはauto恐怖の話。(←2ch語。今まで散々言ってたのはコレです。
でも、この日あったのは、車の話。
「車の運転なんかどってことないって。」
みんな車乗ってるもんね。 当たり前のようにね。 みんなにしたら「たかが車の運転くらい」なんだよね。
「1年くらい運転してなくたって大丈夫?」 「葵が運転すればいい?」
…冗談じゃない!!
私にはどうしても笑い飛ばせない。 軽く考えるなんてできない。
できないといくら言い張ったところで、 私がどれだけ苦しんでるかなんてみんなには伝わらない。
少しは察してくれ、深刻に苦しむ人もいるということを。
そりゃあ。
1年前事故ったなんて周りに1回も言ってない。 減点も無かったし、 誰も怪我しなかったし、 たいして怒られることもなかったし、 気にするなって何度も言われた。
一般的に見て「たいした事故」じゃないんだろう。
**
でも、私には、とんでもない過失であって。 ただでさえ不安だったものが恐怖に変わって、 もうそんな思いは二度としたくないと思った。
車がどれだけ便利でも、そんなリスクは負いたくない。 運転できないということは、大人としては致命的。 少なくとも、私の居る環境には必要なもの。 人生がそのせいでダメになっていく。
私はオトナになれない。
**
友達にも事故を起こした人は何人もいる。 玉突きとか人身事故とか、結構聞いた。
「大丈夫だって!」って言った友達も、 居眠り運転して横転したことがある。(無傷。) それでも運転が怖いと思ったことはないんだって。 よく彼女の車に乗せてもらうけど、 「大丈夫、事故んないから」と普通に言う。
その度に、その根拠の無い自信は何処から来るんだ?と思う。 確かに安心して乗っていられるけど。
運転が下手なのに自信満々な人のほうが、 怖くて運転できない人よりも怖いよ、とも言われた。
でも、そんなの絶対違うと思った。 下手だろうと何だろうと、 車道に出て表を走れる度胸のある人のほうがすごい。
私には、その第一歩が途轍もなく重いのに。
自分で今これを書いてて、 なんてバカバカしいことで悩んでるんだって思う。 なんで今、泣いてるんだろう。
運転できたらどんなにいいだろう…。
ヒトもクルマも怖いよ。
****
ちなみに、写真日記の写真は幼い頃の私。 1ヶ月前祖父が亡くなって大分に行ったときに、 祖母が持ってた古い写真を発掘して、写メで撮ったもの。 かわいいねぇ(自分だろ
悩みなんて無さそうな笑顔だなぁ。 その後幼稚園行きだしたら、 登園拒否して親の悩みの種になるんだよ…。
そんなこと知らないよね。
17日15:35
|