- ■■■
2004年04月29日(木) 最近の工芸と有名人。
前回の日記の続きのようなものですが。
有名人のデザインの商品ってあるじゃないですか。 バイト先にもある「安西ひろこデザインのカップ&ソーサーセット」とか。 ブランド化して、企業が後ろ盾してくれるなんとも羨ましい状況。
今日アピタに行ったら、 菊川玲デザインのガラス茶器セットなんてもの発見。 同じデザインでも「菊川玲(東大卒)」って名前があるのと無いのじゃ変わってくるんでしょうね。 好感度からお客の反応から売り上げから何から何まで。
いけないと言ってないですけど、 うらやましすぎ!!!
有名人だからって、有名人だからってー!!!
(↑いっちょまえに口には出すけど、ロクに創造性は無い私。)
直接菊川玲さんが手に触れて作ったわけでもないのになぁ…。 機械なのに。 正直誰でもデザインしうるシンプルな絵柄だったし。 最近の流行の文様とかモチーフの傾向ってあるじゃないですか。 最近で言えば、カラフルな幾何学模様とか、シンプルなイラストとか。 いかにも今生きてる私たちが「今っぽい」と思うような感じ。
今っぽいからこそ売れると見込める要素にもなってる。
そうでなくても、売り場にガラス製品なんて沢山あるのに。
つまり私の目のカタキなんですけど?
直接工芸の世界に入るよりも、 暫くそっちは副業にして、別の世界で頑張って遠回りしてからのほうがいいのか?
…なーんてセコイ思考のわたくし。
実際金貯めないと続けられんしな。 前回言ったとおり、コストめっさかかりますし。
ブランドは強いですね。 気持ちはひじょーに分かるけど。 (だってやっぱりブランド物は素敵だ。 服にしろタオルギフトにしろなんだって!)
ブランド物と無名の作家の作品を比べたって、 どっちが質がいいとかそんなのわかんない。 (厳密に言えば、原料とか純度とかあるけど、それぞれの好みもあるし)
機械で作ったものの方が安いし形もみんな揃ってて綺麗。 それは長所だ。 不景気だから安いのが大好きだし。←私も。
あー、なんだこの愚痴っぽい文章は。
機械が発展しまくるから、 することがない用無し人間が増えるんじゃない! きー!!
世知辛い…。
29日22:50
|