" misty blue "
by aoi ・・・ BACK + NEXT + NEW + INDEX



2004年04月29日(木)
最近の工芸と有名人。


前回の日記の続きのようなものですが。


有名人のデザインの商品ってあるじゃないですか。
バイト先にもある「安西ひろこデザインのカップ&ソーサーセット」とか。
ブランド化して、企業が後ろ盾してくれるなんとも羨ましい状況。


今日アピタに行ったら、
菊川玲デザインのガラス茶器セットなんてもの発見。
同じデザインでも「菊川玲(東大卒)」って名前があるのと無いのじゃ変わってくるんでしょうね。
好感度からお客の反応から売り上げから何から何まで。


いけないと言ってないですけど、
うらやましすぎ!!!

有名人だからって、有名人だからってー!!!


(↑いっちょまえに口には出すけど、ロクに創造性は無い私。)

直接菊川玲さんが手に触れて作ったわけでもないのになぁ…。
機械なのに。
正直誰でもデザインしうるシンプルな絵柄だったし。
最近の流行の文様とかモチーフの傾向ってあるじゃないですか。
最近で言えば、カラフルな幾何学模様とか、シンプルなイラストとか。
いかにも今生きてる私たちが「今っぽい」と思うような感じ。

今っぽいからこそ売れると見込める要素にもなってる。


そうでなくても、売り場にガラス製品なんて沢山あるのに。

つまり私の目のカタキなんですけど?



直接工芸の世界に入るよりも、
暫くそっちは副業にして、別の世界で頑張って遠回りしてからのほうがいいのか?

…なーんてセコイ思考のわたくし。


実際金貯めないと続けられんしな。
前回言ったとおり、コストめっさかかりますし。



ブランドは強いですね。
気持ちはひじょーに分かるけど。
(だってやっぱりブランド物は素敵だ
服にしろタオルギフトにしろなんだって!)

ブランド物と無名の作家の作品を比べたって、
どっちが質がいいとかそんなのわかんない。
(厳密に言えば、原料とか純度とかあるけど、それぞれの好みもあるし)

機械で作ったものの方が安いし形もみんな揃ってて綺麗。
それは長所だ。
不景気だから安いのが大好きだし。←私も。


あー、なんだこの愚痴っぽい文章は。


機械が発展しまくるから、
することがない用無し人間が増えるんじゃない!
きー!!


世知辛い…。




29日22:50



aoi ・・・ | BACKNEXTNEWINDEX
一言物申し。



My追加


エンピツユニオン