- ■■■
2003年04月27日(日) 2人のひと。#7
現在。
大学2年になって、特に新しい出会いもない。 この先、2人のひとみたいに寄ってくる人はほぼないと思う。
忙しくなった。
Oさんは、時々メールを送ってくるけど、 愚痴とかそんなのばっかり。 私には関係ないっての。 「Yさんに彼女ができてのろけばっかり聞かされる」
それをOさんを振った私に愚痴られましても、あまりに微妙なのでは…。 ちょっと素っ気なくしてる。
Yさんとは、正直気まずかった。 この間まで。
会っても顔とかまともに見れなかったし、離す機会も無かった。 過去日記にも書いたけど、 連絡取りたいメンバーのうちYさんにしか連絡先が分からなくて、 やむを得ず送ってしまった時。 久々のメールは、事務的だったけど。
その後、次の授業の場所をメールで聞かれたりした。
今選択してる実技がYさんと同じ(前期は計8人。)で、 火曜日の17時から21時までは2年生の練習時間。 その時、Yさんとわりと話すことができた。 むこうがこんな私をどう思ってるか、警戒してるかは知らないけど。
Oさんは選択が違うのに何故か差し入れ付きで夜遅くに工房に来る。 (こんな時間に練習があるのは私の選択分野だけ。他は無い。) 暇人? 目当ては私か、親友T君か…。謎。 少しだけ喋った。
練習が終わった21時過ぎ、Yさんに「帰りは夜道は危ないから(C駅まで車で)送りますよ」とまで言われた。 フレンドリィだ。 …と言っても私はバスなので、バス待ち中以外は特に危険はない。 むしろ、22時過ぎにH駅から自宅まで自転車のるほうがよっぽど…。 夜は慣れっこ。 バス代340円が浮くというメリットもあったけど、丁重にお断りした。 彼女の席に乗るわけにもいかないし(苦笑
Oさんからも、ついでだからC駅まで乗る?と言われた。 こちらも丁重にお断りしておいた。
YさんともOさんとも、2人ともただの親切心でも、 いざ車でサシになったら、どんな話をしていいのかわからない。 2人とも車の運転には問題ありだし(汗
男の子は(変な意味じゃなく)警戒してしまう。 でも、嬉しかった。 やっぱり仲良くしなきゃ。兄貴の忠告が身にしみます。
2人とも断ったといっても、たった一言、感謝の言葉を添えた。 それだけで、全然違う。
これからどうなるかはまだわからない。 2人が気にしてるのかどうか。 私は、気にしてる。
++++
ヒトは、間違いを起こす。 それでも、それを教訓にして、次の自分を作り変えていく。 今までもそうしてきてる。 このことは私に教訓を作った。 自分にとっては悪い方にかもしれないけど、 これから他の人を最低限傷つけないために。 意味の有ることだった。 …そういうことにしておかないと、生きてることも無駄になってしまうし。
私は、一人を満喫している。 これは本心だし、開き直って堂々としている。始めからそうすればよかったんだけど。 コンプレックスや変な寂しさは消えないけれど、 自然にその気になったらそれでいい。
鬱、荒みと通常を、社交性と本性を繰り返し感じていても、 いつも根底にある不安だけは揺るがない。 色んな自分も「本当のわたし」と認められるようになりたい。
自分のことや大切なことは、考え疲れたときに「どうでもいい」ってなるけど、 やるときゃやる自分だと思ってる。 だから19年半も生きてきたわけだし。
↑ていうか、今は前向きバージョン寄りなので、 荒んだ時にこの日記を見たら書き直したくなっちゃうかもしれない…。
「2人のひと。」#0〜#7は私のいいわけであって、率直な記録と、反省。 自分は許さない。
他の人にどう思われたって仕方がない。 自分でワケがわからないんだから、 他の人には「なにコイツ?」としか思えないだろうから。
いつか、未来の私が「あぁ、若気の至りだぁー」なんて 頭を抱えながら読み返してるのが想像できる。
その頃はどうなってるのかな。 彼氏、いたりして。
26日14:20
|