- ■■■
2003年01月01日(水) 九州旅行@鹿児島 / あけましておめでとうございます☆
皆様、あけましておめでとうございます。
今年もこの堕落した日記と更新の滞っているHPともどもよろしくお願いいたします。
元旦なぞとうに過ぎた5日に書いてる日記です(^^; 旅行にパソコン持って行ったものの、やる暇はあんまり無くてね…。
*************
鹿児島で年越し。
4日まで年賀状を見れないし、正月の実感は殆どゼロなまま、2003年は明けた。
父の田舎を回った。
鹿児島県曽於郡大隅町。
山に入って、さらに山道を走る。
典型的な過疎地だ。
父は15歳の時に集団就職か何かで愛知へ来た。 どんどんみんな出て行っちゃって、残っててもお嫁さんが来てくれない。 兄弟しか遊ぶ相手がいないとか、 中学校が合併しちゃうとか…。
私には考えられない生活。
行く先々(といっても2軒だけど…)で振る舞われて、おなかが苦しくなった。 どれも美味しいんだけど、入らない…。 この日はお雑煮3杯でした。
父の家があった跡を見た。
草が覆い茂って、まわりは杉の木ばかり。
なんだかせつなーい気持ち…。
その後、父方の祖父母のお墓参り。
祖母は、父が私くらいの年の時に亡くなった。 そう思うと、親は大切にしなきゃ…って。
祖父は、私が1歳の時に亡くなった。 1度、抱いてもらったことがあるそうだ。 弟はない。
当然記憶はない…
よくお酒を飲む人だったとか。
会いたかったな。
「孫は19歳になりました。」
鹿児島と言えば、日本で星が綺麗に見える場所ベスト10に4ヵ所くらいは入るほど星が綺麗。
父が昔見ていた星空を見た。
愛知県とは比べ物にもならない。
愛知では、辛うじてオリオン座が見えるし、大きな星が点々とするくらい。
でも、鹿児島の、父の故郷は。
星と星の間にも、小さな星がたくさん見える。
「散りばめられたような」
その形容のとおりの、満天の星空だった。
帰りに鹿児島ラーメンを食べて、桜島(有名な火山)の方へ暗い中車で走った。(暗くて見えなかった…)
偶然神社を見つけて、「初詣だー!」と石段を登ったら、
なんか小さくて胡散臭い(…って言ったら罰当たりかも)所だった。
だってお賽銭入れる箱ないし… 「奉納」って、明らかにマジックで書いてたし。
まぁ、「気持ちの問題」と思い直して、お参りした。
次の日、ちゃんとした神社へ行くことになった。
1/5 16:11
|