" misty blue "
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2002年07月24日(水)
■向いてない。教育学部のいち学生として。


今のバイトを始めたのは5月1日。
面接だった4月30日、あっさり採用されたとき、
担当はこう付け加えた。


「もしも向いてないな、ってこっちが判断したときは、悪いけど…ってコトもありますから」




みたいなこと。
私は「ふーん」とだけ思った。


「誰でも出来る簡単な…」
「自給がいい」
「1日3時間でいいしフリーシフトならあわせやすい」


入った理由はこれだったし、
辞めさせられてもそれは仕方ない、と。






中学生のお母さんに電話を掛けて、案内のハガキを送ってもいいか尋ねる。
さらには家庭教師を推す。
それが仕事。


もう3ヶ月目にもなって、1件もアポを入れれてない私は、
「私には無駄な給料払ってるだけなのに、なんでまだ辞めさせられないんだろう」
と1ヶ月目から既に思いつつ、
でも私なりに仕事と割り切ってちゃんとやってきたつもりだ。


社員さんは優しい人ばっかだし、まだ期待してくれてるんだろうか?
(って雇ってんだから当たり前か)
それとも、私が自分から辞めるのを待ってる?






仕事用のテンションもなじんできた…(電話は明るく感じよく話さなきゃいけないしねー)
って自分では思ってたんだけど、
矢張り結果が伴わないと「話し方の問題」らしい。
ま、自分じゃ自分の評価の仕様がないけどさ。



お母さんに断られて、ムカつくことはあってもそんなに凹みはしない。(殆どそうだし)
今日元担当に注意されたときは半端じゃなく凹んだ。
注意の前と後では話し方も別に変えてないし、ちょっと一言付け加えるようにしただけ。
お母さんに断られて凹んで次の電話にまた…よりもかえって悪循環な気がする。




自分の中で、

「なんでこんなこといわれなきゃいけないんだ。てめーに私のことが分かるのか(怒)」
「自分情けねぇ…(泣)」
「めんどくせーなぁ、もうヤダ」

が交錯。



「めんどくせー、もうヤダ」は今までもしょっちゅうだったので、
すぐ直るんじゃないかなぁ、とは思う。
でも、かなり沈んだ。
他にも言われてる子はいたけど、大して気にせずにすんなり受け入れてるみたいだった。
私ひねくれ者のさらに上をいってる性格やし。自己中だし。
頭の中に天使と悪魔がいるし。






ウチの家庭教師の方針は本当にいいと思ってるし、
興味もってもらえたら嬉しい。そういうお母さんと話すのはちょっと楽しくなる。
(自分で明るい声出してるから、自己暗示的なものもあるかな)

知名度は低いけど全国規模のグループだし、
業績も1位。家庭教師を続けてくれる人も一番多い。
らしい。


反面、疑問に思うこと、抵抗を感じることも少なくない。





私は今まで塾も家庭教師もやらずに高校入って大学入った。
それは必要なかったのもあるし、面倒だったから。
親も成績をどうとか言う人じゃないし。
(言う前に私が中学では勉強できちゃってたし、私が成績悪かったらどうだったのかなぁ…。弟も割と上だしな。
高校では優等生になんてなれなかったけど、それなりにがんばってたつもり。
科目によっては時々上位だったり下位だったり。
大学受験は妥協したけど、今はこれでいいんじゃないかなー。)






学力って、努力だけでどうにかなるんじゃない。


「学校」っていう形、「勉強」というある一つのモノサシへの適応力が一番モノをいう。


努力も無ではないけど、遺伝、育った環境、それらによる性格。


みんなはそれぞれ違う。
勉強への適応が苦手な子だっていて当然。

勉強モノサシなご時世に、不利なのを悪いと思うのはカタブツというか物知らずというか…。
(私だっていまだにそういう価値観は捨て切れてないし、大学で講義受けなかったら物知らずのままだった)




ウチの家庭教師のいいところに、
「塾にも家庭教師にも頼らずに、いずれは家庭教師をはずして、一人で勉強できるようになるため」
ってのがあります。
お金もかからないし、一人で出来るに越したことはないですよね。




でも、教育改革(ゆとり教育)で、
今まで文部科学省は塾や家庭教師の存在は認めてなかったのに、「内容の削減」で、
学校でやるのはあくまで「最低限」であって、それ以上が必要なら、塾行ってやってください、になったらしい。
塾の存在を認めてしまったようです。

「平等に教育を受ける権利」どころじゃないです。


そこを「一人で勉強」でいいんでしょうか。
高校受験には、「最低限」の範囲内だけでいいのかどうかは知りませんが、
一人でやるってことは、本などで自分で例題見て、…。ってことでしょう。

少なくとも私は、先生が例題を解いたりして、詳しく解説を「言ってくれる」方が、
確実に理解できるんじゃないかと思います。


まぁ、家庭教師を継続すれば済む話ですけど。



電話する先々に
「塾行ってます」「夏期講習頼みました」「もう他で頼んでるところがあるので…」

私が中学時代は、課題やって夏休みは補習があったかどうか忘れたけど、
それくらいだったので、
ものすごい気分的なギャップがあります。


「頭がいいこと」は有利ではあるけど、

勉強だけで測って、それ以外は認めない。

自分を含めて、そういう風に育ってきてしまったことに、憐憫の情さえ感じるようになりました。




勉強を勧めるという仕事は、私には向きません。



今まで書いてきた事は、たった3ヶ月ほど受けただけの講義の知識を基に、
私が考えたことです。





だいたいさぁ、いい大学出たってリストラされるし、
今は「その人に何が出来るか」が出身大学よりも重視される。


今日話したお母さんに「国立大学がどーの」とか言ってましたが、

国立でも下よりは、私立にもいいとこあるし。

ていうか、いい大学入れてどうするの?
2年後に国立大学がなくなることご存知じゃないな?


うちだって例にもれず。…どころかどっかに吸収されます。





でも、勉強が出来たほうがいいのは事実。



私も、「疑問、抵抗」は仕事中は意に介さず、仕事と割り切ってやってます。

もしかしたら、他の人よりも遠慮がちな姿勢だったのかな。
自信を持ってお勧めしてるつもりなんだけどなー。



ごめんなさい、社員さん。


アポインター(電話掛ける人。私も。)は、自らも家庭教師だという設定。
たまにお母さんが「あなたは大学どこの人?」と聞いてきて、
みんなに『○○教育大学です』って言わせるの、なんだかなー。


私(だけ←多分)は本物の○○教育大学の学生なんやけどね。
実際に家庭教師は多いんだと思うけど、
やっぱちょっとやな気分。
私にも愛大学精神(←愛国精神のような使用法で)が芽生えてるのかな。



いや、私の専門は学校教育じゃなく「生涯教育」、しかも美術系だけど。
それは言わない。(卑怯?)





世間は、「教育=学校教育」って思い込んでるから。



『先生になるの?』



…聞き飽きた質問です。



25日00:00



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