- ■■■
2002年07月20日(土) 映画。―耳をすませば―/成長
私が見る映画といえば、アニメーションばっかです。 本来、長時間映画館に座ってるのは苦手なので、 よって「映画見たい!!」なんて思うのはごく稀。
最近見た映画といえば「MONSTERS,Inc.」だし。 ジブリものは好きです。 アニメーションのCG技術を見るのは好き…なんてお堅いことはさておき、 CMで可愛いと思えば、稀な「見たい!!」が発生します。 モンスターズ・インクは、ブーが可愛かったからです。 吹き替え版のほうが見やすかったですね★(両方見たんかい(ぉ) ↑コロナの安いチケットがあったんだよ…
まぁ、3月下旬の日記参照。
昨日の夜、テレビで「耳をすませば」をやってて、珍しく見ました。 ジブリは好きといっても、見たこと無いのも内容わかんないのもあるし。 トトロは何回も見ましたけど。
「耳をすませば」は、原作者の柊あおいさんを漫画家として知っているけど、 ジブリの作品になったらどうなるのか、と思って見ることにしました。 話によれば、今日公開の「猫の恩返し」と関連があるとか無いとか。原作者が同じとか。
感想。 ええ話やなぁ… 若いなぁ、ほのぼのしすぎじゃー!! 若き青春の日々、ってか????
ってところ。 ジブリらしいとでも言うのか、場面場面のちょっとした小細工がすごくいい。 いかにも「日常」っぽくて。 技術もすごい。 どーやたらあんなにリアルに背景とかかけるんだろう…尊敬。
「猫の恩返し」も見たいです。 はじめにタイトル聞いたとき、「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」と比べて、 「なんだかなー…」って思っちゃったけど、 ラジオとかで、試写会行った人とか、映画情報とかで、 かなり感動するモノらしいので、これは行かなきゃ、です。 高校生のハルちゃんが悩みまくる(ナニソレ…)らしく、考えるところも多そう。
思えば、「犬の恩返し」だったら見る気にならなさそうだし、やっぱ猫です。 耳をすませばに出てきた猫(名前忘れちゃった…)が出てくるらしいしね。 昨日テレビで放送したって言うのは、かなり上手な策略だよなぁ…。 小中高も夏休み入ったしね。 大学でもまだテストのところがあるらしいけど、うちは13日から2ヶ月休みです。
思春期は悩むもの、なんて括られて考えちゃうのは、 私にも抵抗があるし、ちょっとカンに触るけど、 時間が経って過去を振り返って初めて分かることがあるんだって、分かったのは最近。 もちろん、私だって悩みがなくなったわけじゃない。 でも、過去の私はそんな日が来ることなんて知らなくて、ただひたすら怖がってた。 成長ってそういうことなのかな、なんて自惚れ混じりに考える夏休み。
…っていうことを未来からこの日記を読んで振り返ったら、 また何か更なる上の考え方が生まれてたりして、 恥ずかしい過去として日記の削除とかしちゃうのかもしんない。
実際、うだうだ嘆いてるだけの過去の日記を今から読んだら、
「幼いなぁ…」 「時間は人をほんの少しずつ変えていくんだな」 「あれ?それとも大学入って環境変わったからかな?」
って思うし。恥ずかしいし(^^;
今だって、自分を客観視できる日が来ることなんて考えられないほど 思いっきり落ち込むこともあるし。
単に今の機嫌が悪くないだけかな??
女子高生ハルちゃんの青春(?)は、 私に何か与えてくれるんでしょうか??
なんだこのまとめわっっ。(ぉ
そろそろHP作成作業再開しようかな。 タイトルなんにしよ。 ていうか、自分でweb素材作れるほど、 HPビルダーとかウェブアートデザイナーも使い方わかんない。 フォトショとフロントページがほしい…(TT)
20:44
|