- ■■■
2002年07月07日(日) ■旧同級生の死
正午を少し過ぎた頃、 高2・3のクラスメイト、W様(過去の日記に結構登場してます)から久々にメールが来た。 彼女は浪人で頑張ってるようだ。
メールは嬉しかったが、内容はショッキングだった。
高2のクラスメイトだった男の子が亡くなったという。
彼とは特に接点もなく、ただ単に元クラスメイト、というだけの関係。
私は、同年代の知り合いの死っていうのは初めてだ。
いつもは友達と軽く話したり、連絡を取るためだけの携帯に、「亡くなった」という文字列があったことは、妙な違和感があった。
ただの文字なのに、それなのに、含まれた意味内容はとてつもなく重い。
あまりの急なことに、どうしていいか、何を考えればいいのかわからない。
とにかく、彼はもうこの世にいない「らしい」。
彼はイメージとしては元気だし、ラグビー部だったし…
死ぬなんて思いもつかない。信じられない。
それが「いつも気軽なケータイのメールだから」っていうのも強いのかもしれない。
興味本位で不謹慎だとも思ったけど、亡くなった原因も聞いてみた。
――自殺。
ますます信じられない… 彼のイメージとは結びつきにくい。
まだ高校卒業して4ヶ月しか経ってないのに?
大人たちだって、それなりに同級生の死は避けて通れないことであるとは思う。 同窓会でも、段々人数は減っていくものだし。
でも、いくらなんでも早すぎる…。
彼の友達は悲しむ。 それが目に浮かぶ。 私の友人(♂)にも彼と仲がいい人もいる。
彼は浪人らしいけど、それだけじゃ理由になんてならないし、 精神的に追い詰められて、鬱病になんかなってしまえば、 平常心なんかとても思い出せなくて、ふらっと自殺とかしかねない。 私もそういう時期があった。 4月の始めごろ。
今思えば、あの時は異常だった。悲観的過ぎた。
私だって本気で自殺願望を持ってた時期はあった。 あの時と今は多少違って、たまに自己嫌悪に陥ると「死んじゃいたい」って思う。
でも、私には実行する勇気も無くて、 生きるのも怖いしつらかったけど、やっぱり死ぬのは怖い。
これ以上は不謹慎この上ない気がして聞けなかったけど、 どうして自殺したのかな。 どうやって自殺したのかな。
首吊り? リストカット? 睡眠薬? 飛び降り?
それとも…?
不謹慎。
私がダラダラすごしてるうちに、彼は死ぬほど苦しんで死まで考えて、実行してしまった。
お通夜は明日らしいけど、私は時間がなくて行けない。
ガラスの提出も追い込み、 テストも近い。 私がいないと周りに迷惑にもなる。
だから、私はここからご冥福をお祈りします。
それと同時に、周りにショックなんか与えたくないから、 自殺はいけないな、って思った。
私なんていなければいいとは思うけど、それでも。
当たり前のことではあるけど、
知人が亡くなるっていう非日常の事態が起こっても、 日常は止まってくれない。
大学生には、今テスト期間ってところが多い。 だから、お通夜に行きたくても時期が悪すぎる。 私も、よりによってこんなに忙しい週に…って思う。
これからはこんなことも起こっちゃうんだ。
数珠と喪服くらい持っておいたほうがいいのかもしれない。
19:06 19:22 20:21
|