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2002年12月29日(日) 「わたしの表現は、名前を知っている人、そして顔も見える誰かに向けて成立しているだけでいいんです。」(椎名林檎)

■「椎名林檎復活」。

イブに友達と鍋をした翌日の帰り道、
平日昼間の赤羽駅でJAPANを見つけた。
久しぶりにお金を出して買った。

鹿野さんのインタビューを、
帰りの高崎線で食いつくように読んだ。
興奮していた。

北埼玉の田舎道を歩く私と
歌姫椎名林檎がこんなに近くにいるということ。
いい記事でした、ありがとう。



■「わたしはあきらめないスペシャル〜運命を変えた言葉」
清原和博、向井亜紀、赤井英和のインタビュー。
就職活動の自己PRで使ったら即採用になりそうな半生だった。

頂点→どん底→浮上という
非常にきれいな物語。
きれいすぎだよ、バカ。
でも泣いてしまった。特に清原のに。

「ずっと四番だったし、ライオンズ時代はけがをしたことがなかった。
自分がそうなるまで、
2軍の選手や代打の選手のことなんて、考えたことがなかった」

彼が「浮上」できるかはまだ見えていない。
ドキュメンタリーが作れるような復活劇を見せてくれるのか、
けがで引退するのか、
誰も知らない。

でも、既に、かっこいいんだよね。
二軍の人たちに「ありがとう」って書いた色紙を送ったんだって。
いい話だ。みんな好きだよ。内定来るよ。

私、斜に構えすぎだよな、と反省した。
世の中にナンセンスなことが溢れていることぐらい
みんな知っている。
それでも泣きたいから、物語を欲しがる。
私だって、欲しがっていたんだ。

清原が代打で三振し、
2軍でもゴロを打ってしまった映像を
延々一時間流している番組を誰が見るというのだろう。

私は何を伝えたいのか、
本当に伝えたいことがあるのかを考えたとき
非常に複雑な気持ちを抱かされた番組だった。

それにしても、「エロ・グロ・ナンセンス」を主題に
チケットが売れまくっている松尾スズキ様の才能に改めて感激。

私が「この人のために本を作りたい」、と想定する読者たちは
このインタビューを見て何を感じるのか。



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