airgroove diary
DiaryINDEX|past|will
タクシーでアレキサンドリア行きバス乗り場へ 行き、乗り合いバスで3時間弱揺られてなんとか アレキサンドリアへ到着。 ホテルから乗ったタクシーの料金とバス料金が 30ポンド(600円)というのは納得いかなかった。 それよりもタクシーの運転手と価格交渉する度に 私の怒り爆発です。法外な値段を要求し、 それに屈服したくないがためにこちらは疲れ、 いらいらも募るばかりです。 エジプト滞在期間中に何度怒鳴ったことか。 こんなに怒鳴り声をあげたのは久しぶりです。
アレキサンドリアは地中海沿いのリゾート地で、 エジプト第2の都市です。 日帰りだったので訪問箇所は限られていたので、 イースタンハーバー沿いを散策したのみでした。 途中で道に迷ってしまい、帰りの列車に乗り遅れる 寸前でしたが、ぎりぎり間に合いました。 列車のチケット売り場のおやじまでバクシーシ。 カイロまで50ポンドという安さだったし、 2時間に一本の列車に乗れたので、奮発して 5ポンドもあげてしまいました。 一等列車に乗ったもののこれがファーストクラス? というような我が目を疑い、さすがエジプトと 思わせる列車でした。 3時間弱の列車のたびを終え、カイロに着くと ルクソールで知り合いになった中島君との 待ち合わせ場所へ急いだ。1時間以上の遅刻だ。 といっても、こういうお国事情のため彼も 待っていてくれた。別に苦ではなかったみたい。 彼は今朝朝一番でギザのピラミッドへ向かい、 入場制限のあるクフ王のピラミッドに入ることが できて、非常に喜んでいた。
子供の頃からの夢が叶って本当にうれしそうな 中島君だった。社会人になってそうそう休みも 取れないでしょうが、またエジプトで新しい発見を 見つけてみてください。
|