なんだかタイトルだけ見ると、大いなるなんて言葉に 重厚なイメージを抱いちゃいそうですが(私だけ??) ほのぼのタッチのコメディ作品でありました。
舞台は、サントマリ島という人口120人の小さな島。 島の男性の高齢化や、失業。失業保険で暮らす日々。 なんだか、寂しい状況なのですが。 その島を救う方法は、島に企業を誘致すること。 条件は、無医島に医者を常駐させること。
そこで、島にやってきたお医者さんの契約を取り付けるために 島民一体となって、あの手この手で気に入ってもらうよう 嘘を固めていくのですが。。
勿論嘘はよくないと思いつつ、 みんなの涙ぐましい努力が、なんだかおかしく、憎めないです。 おお、そういう作戦だったのかと、 某人数増やし作戦(勝手に命名)は笑いました。
カナダ映画でありますが、唯一公用語がフランス語のケベック州に 存在するという設定の島なので、皆さんフランス語です。 主題歌もちょっと昔のタチさんの映画音楽を思い浮かべました。
演じる人々のバランスがとってもよくて、 一人として知っている俳優が居ないのも、新鮮(笑) 脚本は、映画の中でおどおどした偽医者を演じたケン・スコット だったそうで、映画の後知ったので、もっと早く知っていたら チェックしていたのに。。。 これからご覧になる方がいましたら是非、チェックしてみてください。
|