天津の下町を舞台にした、 ある一家のお話ですが、 主人公の長男の奮闘ぶりが 本当にいいです。
お父さんが事故でなくなった後 この長男が家族のまとめ役なのですが 下に2人弟と2人妹がいるのですが。 名前が大民(長男)以下 長女二民 次男三民 次女四民 次男五民 わかりやすいです(笑)
長女と次男がなかなか良い味を出しています。 で、長男の元にお嫁さんが隣の家から(笑)くるのですが なんと7人(兄弟5人+母+嫁)住まいになるのに 部屋はふたつ。
あのひろーい中国の地図を思い出すと 驚くほどの住宅事情ですが、 そこを長男の案で切り抜けて、 家族の絆はますます深まり めでたしめでたし。 という訳にはいかず、 その後もいろいろある人生劇場。
でも、大丈夫この兄がいたら どんな出来事でも 乗り越えていけるであろう。 と思わせちゃう。
正直、途中までのなんだかコミカルな 雰囲気が良かったのですが 後半以降、話はしめっぽい方向に。 まあコメディじゃないのだからしょうがないのかな。。
長男を演じるファン・コンは地元でも有名な漫才師で コンビを組んでいるもうひとりは 長男が勤める魔法瓶工場の工場長を演じていて、 ちらっと出てきます。 一体どんな漫才をしているのか。。。ちょっと見てみたい。
現在の中国は一人っ子政策で、この映画のような状況は 無くなってしまうのかと思うと ちょっと郷愁も感じるのでした。
|