www.tamuken.net

【議員会館の風景〜陳情とデモ〜】 2006年12月04日(月)

 10月から11月まで、国会裏の議員会館(衆議院2棟+参議院=計3棟)は全国各地からの陳情団であふれかえる。例えば、静岡市長が市役所幹部4〜5人を引き連れてバイパス道路整備などの公共事業の陳情で、静岡県選出議員の事務所を回る。市議会議員団、県議会、県庁、業界団体・・・。陳情団は数名から多いときは10名以上。議員本人は、本当に重要と考えるものは都合がつけば応対するが、先方もアポ無しで来ることが多く、ほとんどは秘書が陳情書と名刺を受け取るだけ。多くの陳情団は、議員会館、そして国会議事堂の反対側にある霞ヶ関の関係省庁を回る。毎年の恒例行事。
 これは、全国の膨大な税金のムダ遣いだ。業界団体などの民間はともかく、首長・議員・役所の陳情団の場合、上京する費用は全て税金。静岡のように東京から近いと最近は日帰りだが、遠い地域からは当然泊まりがけ。数時間、陳情活動をした後は、観光などの私用。実際の政策決定に少しでも影響を与えることはごく稀。
 形式的・儀礼的な陳情の全廃を民主党の提案とできるよう、いずれ動いてみたいと思っている。

 議員会館の前の歩道では、さまざまな団体がデモをする。最近は、教育基本法の審議が始まってからずっと、衆議院で審議中は衆議院議員会館の前で、今は参議院議員会館の前で、教育基本法改正反対を唱えるグループが、連日、何十人も座り込み、かわるがわる、スピーカーで演説をしている。
 そんな中、ひときわ目をひく人がいる。どう見てもおじさんなのだが、ピンク色のビキニにピンク色のホットパンツ。ひざ上まである白いブーツ。そして金髪のかつら。教育基本法反対のプラカードを頭の上に掲げて、ずっと歩道を往復しているのだ。衆議院審議中の頃はまだ暖かかったが、寒くなった今でも、同じ格好で参議院議員会館の前を往復している。
 世の中、いろんな人がいるもんだ・・・


日記のもくじ
昨日 明日

▲TOP

copyright(C) 2003 TAMURA KENJI All rights reserved.