英国人の彼女 6年間の遠距離恋愛の末、イギリスに嫁いできました。ロンドンで息子と3人で暮らしています。
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以前の日記で触れた今年の水着購入ですけど、ダーリン(仮名)にメールでどっちが好き?と聞いたら、「僕が買ってあげるから、両方注文しなさい」ですって。相変わらずわたしに甘甘な人です。
以前にも書いたように、夏に某国へ行くのに、ヨーロッパからかの国まではマイルを使って、ビジネスを予約してるんですね。で、その代わり、日本からヨーロッパまでは普通に安いエコノミーで行こうと思って、ある格安航空券を取り扱う旅行社を通じて、チケットを予約しました。
ダーリン(仮名)がチケット代を振り込んでくれたのですが、時期が時期なので(そのうえオリンピックとバッチリ重なっているので)格安エコノミーでも十分高くて。30日以上の滞在になるので、一番安い乗り継ぎ便でも20万近くかかります。払ってもらっているのに「格安なんてヤダ」とかわがままも言えないし、自分で払うだけの財布もないし。
それでまあ思ったのですけど、日本で航空券を予約するのって、一大事ですね。予約後すぐに、キャンセル料が発生したりするし。某国では当日キャンセルでも別に課金されなかったので、思いついたらすぐにいくつも可能性のある便で予約を入れて、予定が変われば変更して・・・みたいなことをしていました。(格安航空券、というものが存在しなかったので、チケット自体は異常に高かったですけど。)
で、今回もややその感覚で、予約を入れた後に、航空会社を変更してもらったり、日程を変更してもらったりしていたら、どうやら担当者に嫌われたみたいです。予約が入っても(キャンセル待ちをしていて、確保できたら連絡くださいね、と言っていたにもかかわらず)電話連絡一つなし。いきなり請求書が送られてきました。
しかも、日程変更時に、「ようやく前の日程でお席が確保できたのですが・・・。すでに何度も変更されているので、もうこれ以上キャンセル待ちの分を確保するのは難しいんですよ。(暗に変更するな、と言っている)」などと言われたので、「その場合は別の旅行会社に頼みますので、無理なようでしたらすぐにご連絡下さい」という会話まで交わしたのに、その翌日には請求書が来るし。
予約の変更料はまだかからない時期だし、キャンセルすればキャンセル料をこちらが払うんだし、そんな対応をされる覚えはないのですが。
なーんか、未だに殿様商売。嫌な感じ。海外旅行なんて、いまさら珍しくもないんだから、もう少しマシな対応をしないと他の会社に客を持っていかれますよ。H○Sさん。ほんとに席が取れないのかと思って、いくつかの旅行会社に問い合わせしたのですが、他の会社じゃみんな取れるっていうし。あんまり自社で抑えられてないんじゃない?もう二度とH○Sは使わないつもりです。
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