TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

ドラマ最終回&リンゴ - 2000年09月16日(土)

<本日(9/15)のTMR的動き>
・全国ツアー37公演の先陣を切って、東京公演2デイズ一般発売。
 当然あっさり敗退。といいますか、一発でつながっても完売だったらしい。
 一般発売といっても、中には4、5枚しか用意してない(先行で全部はけてる)場合も
 あるんだって。どうもこれっぽいなーーーー。
 まあ、私は東京も1日行ける予定なので、さほど残念ではないっす。

TMRについては以上(笑)

さて。夏ドラマも次々最終回。
今日はなんとなく、普段は見てない「Summer Snow」とか見てみた。剛ちゃんとヒロスエの。
…ありっすか、この展開は。最終回で登場人物を殺すってのは、安易すぎないかい?
人死にがあると絶対泣ける展開になるから、あまりカンタンに使ってほしくないんすけど。
んじゃ、死人が出るラストが嫌いかっていうと、嫌いじゃない(笑)。むしろ好き。大スキ♪
必殺技だから、安易にやってほしくないだけ。
このドラマだと、ヒロインは事故で死んだ恋人の臓器を移植されて生きていくと・・・うわあ、切ない。
好きな人が永遠に記憶の中で若いままだというのもきついけど、
自分の体内にその人の一部を抱えたまま生きていくなんて・・・
・・・・むっちゃ好み(自爆)。
好きな人とひとつになれるっつーのは、ある種究極の愛の成就だと思ってしまうわけさ、私は。
文学部出身、破滅志向なロマンチストなのさ・・・笑うしかない。

ところで、マリンスノーって、なんとなく深海に降るイメージがあったのだが、
潜れるくらいの深さでも見れるのか?知らなかった。(←海行かない人)

ついでにこのあとの枠の「フレンズ」もちらっと見たけど、
ハマちゃんがやっぱりお亡くなりになっていた。両ドラマとも男が死んで女が生き残る。
ひとりでも強く生きていけ、てことかい。

愛と死はつねにわかちがたく背中合わせなものなのだと思う。
いつかは死ぬとわかっているからこそ、短い人生を他人を求めて必死に生きるのだ。
だから、恋愛ドラマに死を持ち込むと盛り上がるのは当たり前。
もはやフツーのハッピー恋愛物はうけない時代なのかなあ。

本日は、林檎の日でもあった。雨だったし1日休みだったので、こないだ買ったけどパッケージを
あけてなかった、プロモビデオ集「性的ヒーリング〜其の弐」と、ライブCD集「絶頂集」を
続けて見て聴いた。
林檎姫の映像は、いつもカルトな匂いがぷんぷんと漂う、意味深な作品だ。
愛と死と絶望と混乱と、いろんなものがごっちゃに詰め込まれている。
「ギプス」なんかもろ葬式の光景じゃないか。ゾクゾクする。
映像ごとにがらりと変わる彼女の姿。私は、いつまでも彼女の顔をちゃんと覚えられない。
服装や演技や、見るたびに全然違ったイメージになるから。
歌うために、演ずるために存在するかのような人だ。

「絶頂集」もよかった。彼女がやった3つのライブでの未発表曲をもとに構成されたCD。
私はどのライブにも参加していたので、聞き覚えのある曲ばかり。
彼女の歌詞の意味は捉え難く、そこが魅力的だ。洋楽を聴いているのと変わらない。
そのくせところどころ、自分の中のダークサイドをずばりとえぐってくる感じがたまらない。
彼女は唯、自分の思ったことを歌ったり、演じたりしてるだけだけど、
私の中にも確かに、彼女の感じるものと似たものが存在し、
そのくせ全然違う部分も感じる。
ときに一体化し、ときに客観的になる。

林檎のことはうまく語れない。だって、理屈じゃないから。
自分の中にある、彼女と響き合う部分をどう表現したらいいものか。
女であることの喜びと絶望、女らしさの否定と雌としての本能の自覚、
相反するものが浮かび上がっては消えて行く、言葉の氾濫。
それをのせて表現する音の素晴らしさ。
たぶん、これからも私は、人生に疲れたら林檎を聴くのだろうな。

そして元気なときはきっと西川貴教の歌を聴くのだ。終わり(笑)



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