TAKANORHYTHM...Tomoe

 

 

TMさん?? - 2000年09月08日(金)

たぶんTMRに詳しくない私の友達も読むと思うので、ここいらでおさらいを。
「T.M.Revolution」とはTakanori Makes Revolution、
直訳すると「貴教が革命を起こす」となります。
これは西川貴教のソロ・プロジェクトの名前なのです。
私も正確に説明しろと言われると困るけど、彼を中心として、
楽曲を提供するプロデューサーやスタッフ、そしてファンを含めた全員を
指していた…はず。
だから、ファンのことを「TMRメンバー」という風に呼びます。

TMといえばネットワーク。やはりここから名前を付けたのか?と
聞かれたとき、プロデューサー浅倉大介氏は「違う」とおっしゃいますが、
小室氏の下で働いていた彼のこと、当然彼らに対するリスペクトという
意はあったと思われます。

西川貴教氏を呼ぶとき、「TMさん」「レボレボ」というのはNGです。
今はかなりゆるやかになったものの、以前はそんな呼び方してると
本人およびコアなファンに怒られたものです。
TMRとはプロジェクト名で、彼自身を呼ぶときは名前で呼んでほしいのだと、
本人がラジオでもオフィシャルHPでも何度も口をすっぱくして
言っていたのを思い出します。
(そんなことパンピーの方は知っちゃいないのになー。)

ファンは「西川さん/くん」「タカノリ」「ター坊」と呼びます。
ネット上では、ター坊を短くして「たぼ」と書かれることも多いです。
よく使われる語ほど短くなっていくという法則に合っていますね。

私はといいますと、ファン初期は「西川くん」、のちに「タカノリン」「ター坊」、
現在は「タカノリさん(ちょっと大人になった)」「たぼ」「たぼさん」などと
呼んでおります。気分次第です。
だから私がたぼと書いたら西川貴教氏のことだと思ってくださいね。

しかし、英語のプロジェクト名で、略語もありなので検索の時に大変。
「T.M.Revolution」「TMR」「T.M.レボリューション」とかいろいろ入れて
みないと…ああ。

もうお気づきでしょうが、この日記のタイトルは
「タカノリズム」と読みます(笑)
タカノリ主義、みたいなのとタカノリ+リズムをかけている、つもり(爆)。

<本日のTMR的報告>
「魔弾」オリコンデイリーランキング4位。(9/5入荷日調べ)
1位モー娘。、2位SMAP、3位ZARD、5位慎吾ママ。
まあ、こんなもんでしょう。初動枚数の数からいって
だいたい5位くらいが定位置みたいです。

あと、全国37公演ツアーの、ファンクラブ先行結果が届き始めている。
東京はすごい難関、地方は楽勝らしい。
ってことは、私の二重三重に申し込んだ関西のチケットは…ダブりまくり?(汗)
さばかなきゃ。ああ。




...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail