I C E D - W A L L


2004年10月15日(金)
SONY、やっちまったよ

 前回に引き続き、衝撃的なCMの話。
以前、ホンダがトヨタに喧嘩売ってるって話をしましたが・・・。
(詳しくは、ここで書いてます)

 今度は、SONYが松下に喧嘩を売ってるみたいです。
どこでかというと、パソコン市場なんですけど。

 CM見た感じでは、
“仕事だけのモバイル”でいいんですか?
SONYからは、“遊べるモバイル”を提案します。

ってスト−リ−みたいですが。

 この仕事だけのモバイルってのが、
たぶん松下のLet’sノ−トシリ−ズなのではないかと。
一般の人は、あまり知らないかと思いますが、
ビジネスマン向けの市場では、松下のノ−トPC、メチャクチャ売れてまして。

 けど、ビジネス用途向けなので、ホントに遊べる機能は全然無くって、
『そこをついた作戦なのかなぁ?』と思ったんですが。


↑クリックすると、文字が変わる投票ボタン☆

 モバイルノ−トなんて、ほとんどその需要はビジネスやろうし、
それやったら、遊びの要素は要らないんですよ。むしろ邪魔。
(個人的には欲しいけど、会社で買うノ−トPCやからなぁ)


 構図的に見ると、ホンダ vs トヨタの場合は、弱いものから
強いものへ、喧嘩を売ってたんですよね。
今回でいうと、SONYが弱いものってことになっちゃいますねぇ。

 まぁ、ブランドイメ−ジはSONYの方が上ですが、
経営的には、松下の方が上みちいなので、そうなのかなぁと思いますけど。

 松下が、この夏に主力製品をぶつけてきたのに対して、
SONYは年末に主力商品をぶつけるそうな。
(実際、夏は松下の商品が景気良かったらしい)
そういう意味で、年末商戦が、今から楽しみですね☆

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ

 過去 <<===============  Index  ===============>> 未来


お便り下さい!!! → こんた [ Mail ]
My追加