2004年10月15日(金) |
SONY、やっちまったよ |
前回に引き続き、衝撃的なCMの話。 以前、ホンダがトヨタに喧嘩売ってるって話をしましたが・・・。 (詳しくは、ここで書いてます)
今度は、SONYが松下に喧嘩を売ってるみたいです。 どこでかというと、パソコン市場なんですけど。
CM見た感じでは、
“仕事だけのモバイル”でいいんですか? SONYからは、“遊べるモバイル”を提案します。 ってスト−リ−みたいですが。
この仕事だけのモバイルってのが、 たぶん松下のLet’sノ−トシリ−ズなのではないかと。 一般の人は、あまり知らないかと思いますが、 ビジネスマン向けの市場では、松下のノ−トPC、メチャクチャ売れてまして。
けど、ビジネス用途向けなので、ホントに遊べる機能は全然無くって、 『そこをついた作戦なのかなぁ?』と思ったんですが。
モバイルノ−トなんて、ほとんどその需要はビジネスやろうし、 それやったら、遊びの要素は要らないんですよ。むしろ邪魔。 (個人的には欲しいけど、会社で買うノ−トPCやからなぁ)
構図的に見ると、ホンダ vs トヨタの場合は、弱いものから 強いものへ、喧嘩を売ってたんですよね。 今回でいうと、SONYが弱いものってことになっちゃいますねぇ。
まぁ、ブランドイメ−ジはSONYの方が上ですが、 経営的には、松下の方が上みちいなので、そうなのかなぁと思いますけど。
松下が、この夏に主力製品をぶつけてきたのに対して、 SONYは年末に主力商品をぶつけるそうな。 (実際、夏は松下の商品が景気良かったらしい) そういう意味で、年末商戦が、今から楽しみですね☆
|
|
(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ
|
|