2004年09月21日(火) |
オペレ−タ−(宅配業者の場合) |
今日、色々あって、電話することが多かったんですよ。 佐○急便とヤ○ト運輸、ヨ○バシカメラと新生○行。
で、そこで電話対応してる人にすんごい差があって、 ビックリしたのでご報告。 佐○急便、最初にあちらから電話があったので、かけ直しました。
ウチ:「先ほどそちらからお電話いただいたみたいなんですが・・・? ○○(住所)の××(名前)ですが・・・?」 先方:「ハイ、どういったご用件でしょうか?」 ウチ:「先ほどお電話いただいたんですが?」 心の声『電話もらったって言ったじゃねぇかっ!」 先方:「何か、荷物とかお預かりになっておられませんでしょうか?」 ウチ:「いぃえ。」 先方:「少々お待ち下さい」 ・・・ 先方:「ハイ、お電話変わりました、○○(名前)です。 どういったご用件でしょうか?」 ウチ:「イヤ、そちらからお電話いただいたんですが・・・?」 心の声『電話もらったからかけ直しただけッつってんだろうがっ!!! それくらい伝えとけよっ!』 先方:「では、住所とお名前の方、よろしいでしょうか?」 ウチ:「住所は、○○の△△、□□です」
先方:「あっ、こちらお荷物預かっておりまして、 本日、配達にうかがったのですが不在でしたので、 宅配ボックスの方へ入れさせていただきました。 ナマモノということですので、早めにお受け取り下さい」 ウチ:「ハイ、わかりました〜」 どういうシステムなのか知りませんが、プチっとな。 保留して引き継いだ意味がわかりません。 ウチの名前と住所と要件くらいは、 引き継いだ人に伝えるのが常識ってもんじゃありません?
対照的なのが、ヤ○ト運輸。 なんの落ち度もなく、要件を1分ほどで確認して終了。 (上記のやり取りは、5分ほどかかってます)
同じ宅配でも、こんなに違うんですねぇ。
注:もちろん、ウチはどちらの業者ともなんの関わりもありません、えぇ。
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