I C E D - W A L L


2004年08月26日(木)
電話対応

 会社の新入社員の頃、電話対応がずば抜けて良かったので、
同僚、上司から絶賛された。
学生の頃にやっていたバイトのお陰で、かなり慣れていたためだと思う。

 その口調は、社会人になってからも抜けず、
未だに「丁寧やなぁ」と誉められている。


 後輩ができて、最初の頃は、その子の電話対応に驚愕した。
『女子高生かよっ!』って口調で対応するもんだから、
教えるのも結構大変でしたが、流石に1年も経つと、
普通に対応できるようになってます。


 そんな後輩ですが、どうしても気になる対応があるんですよ。
1つだけ。

相手:「柳井部長はいらっしゃいますか?」
後輩:「柳井部長の方は、本日出張に出ておりまして・・・」

 社会人の方なら、上記の会話でどこが問題か、
すぐにわかると思いますが。。。

 名前の呼び方がまずいんですよ。
自分の会社の人間の名前を社外の人に言う時の話なんですけどね。


↑クリックすると、文字が変わる投票ボタン☆

それが部長だろうが社長だろうが。

 何回言っても、普段読んでる名前で呼んじゃうんですよね。
まぁ、電話の相手がそう呼んでるのを聞いてるので、
頭にそうインプットされるってのもあるんでしょうけど。

 あと、小さいことやけど、上記の例で「柳井の方は・・・」の、
“方”は、いらんと思う。
方ってどっちだよって、ツッコミは来ませんが、
日本語としておかしいだろう、と。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ

 過去 <<===============  Index  ===============>> 未来


お便り下さい!!! → こんた [ Mail ]
My追加