貞子。(早矢花)のきまぐれ日誌

2004年04月23日(金) おめでとうございます。

今日は会社でお昼に、定年を迎えられたお二人のお祝いというか、
なんというかそういうのがありました。(はぁ?)


お一人は当日、めでたく定年を迎えられ、
もうお一人は一ヶ月前にすでにもう迎えられていたんですが。
お二人一度に、ということで。


あんな会社でも勤められている社員個人の方は良い方が多く
そして、私の会社嫌いとおめでたい日には関係ないので、
本番直前にカメラ係を仰せつかっても、
ちっとも嫌な感じはしませんでした。(苦笑)


蘭の鉢植をプレゼントして、お一人ずつひとこと頂いて。
感極まってTさんは涙を流していらっしゃいました。
Oさんはなんだかよくわかってらっしゃらないよう。(笑)
まぁ、後進の指導や業務引継などでOさんは当分まだお勤めですからねぇ。
Tさんはご自身の都合で本日付で退職されてしまうということで。
入社して今年でやっと4年目を迎えた私でも
なんだか一抹の寂しさを感じてしまいました。
今後はご自身の為にゆっくりと時間を費やしてさまざなことを
満喫していただけたらなぁ、なんて思ったり。

私的にはあまり体調もよくないようで、ひょろひょろと
風の吹くまま気の向くままというような感じのOさんより、
まだまだ精力的にも貼っている感じのTさんが残って後身の指導にあたった
方がいいのではないかと思ったりしてるんですが。(失礼!)
いや、だってOさんって見るからに…。(黙)


最後にけやきの前で記念撮影。
こういう撮影はいいですね。
私も光栄でした。
惜しむらくはカメラマンの私の腕くらいですかね。(笑)


ふと、2年前に惜しくも現場で事故死されてしまった方を思い出しました。
ご存命ならその方も今年定年を迎えられるはずだったのになぁ、と。
Tさんとこの方は同年代で同じ部署で同じ役職だったのですが、
こうして今日という日を見ると、つくづく「人生いろいろ」と
考えさせられてしまうものです。
もうお一方同じ部署、役職でWさんという方が居るのですが、
この方は昨年長い間患っていた奥様を亡くされて、
「老後の夢も潰えました」と朝のスピーチで話されて
どういう反応をしたらいいのか迷った事があります。(…黙)
なかなか皆いっしょにとはいかないものですね。


私の同僚も4人居たのも遂に二人だけになってしまったし。
その同僚ともなんだかもううまくやってく自信ないし。
いや、もうなんだかすっかり彼女はあそこの水になじんでしまったというか、同化してしまった…。
二人いた一つ下なんてもう居ないよ(笑)
二つ下なんて4人居たのに一人は一週間もしないうちにいなくなって、
一人は2月に退職したし。
同僚って大事だね☆


ちなみに今年定年を迎えられる方は後、2〜3人くらい居ます。(笑)
うちの会社どうなるんだよ。(爆笑)
いや、どうなろうとしったこっちゃないんですがね。(爆)



 < 過去  INDEX  未来 >


くろえさだこ [HOMEPAGE] 壁紙拝借