貞子。(早矢花)のきまぐれ日誌

2003年11月09日(日) ひとりよがりのエゴイスティック。

突然なんだ、と思われても仕方が無い。

先日、大阪の河内長野市でしたっけ?
18歳の男子大学生と16歳の女子高校生が
両親を殺傷しようとした事件がありましたよね。
まぁ、大学生の方が実際殺傷してしまったんですが。

その二人が黒服系、女の子にいたっては
「ゴスロリ」ちゃんだったことについて
私は軽くショックを受けたんですよ。

まー、自分も同じロリィタとしてですが。
今朝のニュース見て、さらにショック。
『全身真っ黒な不気味さと少女趣味をあわせた』と
ゴスロリを紹介していたのですが、
不気味ですか!?とちょっと反感を覚えると同時に、
あー、いくら市民権を得始めてきたとはいえ、
やっぱり気味悪がられるっていうかやっぱ巷はそうゆうふうに
見るわなー…と妙に改めて気付かされたのでした。
後は、こういう風な形で客観的に見ないと初めて気付けないほど、
自分の考え方というか視野が狭いことに気付いたんですが。
自分はTPOをわきまえたわりと分別のあるロリィタだと思っていたんで、
これが一番驚いたかもね。

私の平均的スタンスとして、全身真っ黒のロリであることが多いです。
ならば、ゴスロリか、というと私は速攻で「違う」と言います。
確かにゴスロリの特徴である「不気味さ」や「黒尽くめ」などいった
ポイントは満たしていると思いますが、
それでもやっぱり私は「ゴスロリ」ちゃんであるとはいい難いです。
十字架も吸血鬼もゴシックホラーも大好きですが、
マンソンもそれなりにいいと思うし。
マナちゃんも好きだし、モアメも好きだし。
それでも違うんです。
それらは視覚的な側面だけであって、
精神的側面を見ると私はまったくそれらを満たしていないからです。
全然退廃的じゃないし、デカダンじゃないし、
エレガントじゃないし、物静かじゃないし、
ぶっちぎりでバカだし。(笑)
平気でラーメン食べるし、
原宿の真ん中でヤンキーみたいに啖呵切るし(失笑←実話)
カラオケで村下孝蔵の「初恋」は歌うし、
K山さんのファンだし。(あんまり関係ないか。)
だから私を『ゴスロリ』ちゃんと称するのだったら、
本物(まぁ、この場合自称含め)の『ゴスロリ』ちゃんたちに
「このペテン師!!」と石を投げられても文句の一つも言えません。

…話がずれた。

親を殺そうと思ったこの女の子。
正直私、全く共感できません。
なんでかっていうと、やっぱりそれは「年の差」から生じる考え方の違いなのかなぁ、と。
あたくしの全く更新していない(失笑)ロリィタサイトでも
私的持論を展開しているんですが、
もうすぐ四捨五入したら30才なんて年になってしまう(汗)やつと
お肌もぴちぴちの女子高生の思考じゃ、
やっぱちがうもんだよなーっと。
正直、私も10代の頃はそこはかとなーく自殺願望を持っていたり、
BRじゃないけど、マシンガンとかもって意味もなくそこらの人を
打ち抜いて殺してしまいたいとか、
車乗っててアクセルべったり踏んだらどうなっちゃうかな♪とか
いろいろ危険な妄想を抱いていた時期が相当長かったんですが。
(というか、これは最早若年性の更年期障害では。)
でも実行しなかったのは、これはダメなこといけないことで、
実行してしまったら私は人として最低、堕落する、
と知っていたからです。
痛いのもイヤだったし。そこまでする勇気も無かったし。
また、その先のことを考えても恐怖以外の何者でもないですからね。
「あ、今自分おかしいなー」と言うこともいい加減自覚してましたから、
そこらへんは浅かったのかも。

で。好奇心に駆られて(普段発揮しないものをこういうときに…黙)
HPを検索してみたら、あった。(爆)
もう、いくつかのところは閉鎖されてしまったんですが、
どうもミラーサイトが残っていたようです。
で、見た感想としては。

…日記を読む限りでは、結構普通っぽいというか…。
あぁ、でもところどころ出てくるのは、
結構独りよがりというか、自分に酔っちゃってるというか。
そんな感じはしたなぁ。
でも、私も高校の頃ってこんなんだったし、
意外とこういう子ってゴスじゃなくてもいつの時代にも
絶対居たと思うんだけど。
写真を見たら、ニュースで見た映像がそのままあって、
結構不思議な感じ。
でも手首血だらけだったり、ぱっくり傷口開いていたりすると、
「…もう、いいです…」ってなっちゃうな。
詩も、うん。なんか…がんばってね、って。
…そんな感じ。ねぇ?

hpをみたからととか自分がそうだったからといって、
この女の子の気持ちがわかる、なんて
気持ちの悪いことはいいません。
…つか、わからんですよ。
確かに私も親嫌いでしたけど、殺したいとか思ったことないし。
自分の手首切った血だらけの写真を人に見せたいかと言われれば、
絶対イヤだし。つかみたいか!?
この子のやってることって痛々しくって、
あいたたたた、となってしまいます。
ある意味純粋なんだろうけれど。
(世間にスレタ20過ぎの女と比べちゃいけねぇよ)
グローブのケイコが「切実さは比べようも無いほど明るい」
と歌っていたのを思い出しました、不意に。

でも、これ女の子のよりも問題なのは
交際相手の彼氏なんじゃないの?
18才にもなって。…多少は分別付くだろうに。
付かんからこうなったのか。
バカップルという言葉では片付けられないよな。

こうやって書くと「お前なんかに何がわかる」
「結局お前もひとりよがりだよ」と言われてしまうかな、
と考えるんですが、わかるというか理解する必要はないんじゃないかと。
ただこうして今書いていることさえ、
自分はこうだった、ああだったという
比較論っつか「だからアタシはちがうの」という
分けたがりっていうか、うーん。
まぁ、そういう感じの文章だし。

あたしは何が言いたいんだか。

人の目にうつるゴスロリとかロリィタちゃんとかゴスとかいうのは、
表面的な現象でしかなくて、その中身までは見えないものだと思うんです。
だからたまたま道行く人がそうであっても、
中身までそうかということは限らないんです。
そういうファッションが好き、という人もいるんですし。
また精神的にも本質的にもゴシックな人だからといって、
その人が他人に対する殺意や破壊衝動を持っているとか、
即発揮されると考えるのも早計であるといえます。
他人や自己向かってそのような感情が発露されるのは、
やっぱりその人の人間性であり、
ゴスだから、ゴスロリだからそうなった、というようなカテゴライズは
結局のところあまり意味をなさないからです。
(そのような要素を含むものに惹かれる、
あるいは普通の人よりも興味を持つという可能性は高いでしょうが。)
たまたまそうだったから、ということで
今回のことはクローズアップされたけど、
それが原因って言うか(たくさんある要素の一つではあると思うけど…)
一番問題なのはその子達の人間性とか資質なんじゃないのかな。
…世間様を見てみると、
普通の人の皮を被って残虐な行為をしている人はたくさんいますし。

でも、その人自身を判断する材料にはなるしな。
…うーん。(困惑)

でも!
どうぞ。
これからもゴスロリやロリィタ、ゴスの人を見ても誤解はしないで欲しい。
むしろ優しくて物静かで知性的な人であることのほうが
ずっと多いんですから。
(私はバカだけど。失笑)

E.G.Lは「エレガンス・ゴシック・ロリィタ」の略だけど、
「エゴイスティック・ゴシック・ロリィタ」にならないように、
常に心がけていたいものです。

あ、ちなみに私自身はまったくもって今現在も
ロリィタちゃんをやめるつもりは無いです。(笑)
なんでやめなきゃなんねーよ?
いい加減に年を考えろよ…と私を知っている人は
かわいそうなものでも見る目つきで見てやってください。(失笑)
はじめたばっかの頃は25歳くらいでやめるみたいなことを言ってたんですが、
いざ眼前に25歳が迫ってきていても全然そんな焦りというか、
必要性を自分の中で感じてないので。
TPOはだいぶ気にするようになりましたが。
(しかしロリィタなんて服装自体、わりとTPOをぶっちぎりで
無視している傾向が強いと思うのですがな。)

…でも実際V系の歌とか見てると「脳がアイタタ」な感じの人たちって多いよな…。
いや、昔好きだったけど、
友人がそんな感じの痛い感じの人で
すっかり遠い世界に行ってしまって。
とてもじゃないけど付き合いくれなくて今は、
すっかり遠のいて飽きてしまいました。(失笑)
(だって…前世がどうとか…会おうと思えばいつでもあえるの、とか…
最終的にはネズミ講っぽい健康産業の会員になってしまって、
もうよくわからない人に…。何してるんだろう、そういえば。)
やっぱ年齢とか時期とかありますよ。
限界も。

今日の文書は何が書きたいんだかさっぱりだな。オイ!


 < 過去  INDEX  未来 >


くろえさだこ [HOMEPAGE] 壁紙拝借