【引用】海城中 渡邊先生の文より
――英語の長文が読めないのはなぜでしょうか。 「読めない」というのは、たとえ1つ1つの文を文法的に理解できたとしても、文章全体の主旨を把握できない状態だと考えています。なぜなら、単文の和訳はできても、3文、4文と複数になると文全体の言っていることを理解できなくなることがあるからです。 したがって、文単位で解釈させる授業方法を行い続けていても、いわゆる「読む」力は育たないと考えています。「読める」ようになるには、文と文のつながりを理解する必要があります。そのためには、さまざまな工夫を凝らし、文章の論理に生徒の目を向けさせながら読ませることが重要だと思います。 ――論理的なつながりに気付かせる指導はどうすればよいのでしょうか? たとえば、ある文のまとまりがA・B・Cという3つの文で構成されており、AとBには明確な論理的なつながりがあるけれど、BとCをつなげるには行間を埋める必要があるとします。この場合、BとCの行間を答えとする発問を作ることが大切です。発問に答えるには、英文には書かれていない読み手の背景知識が必要になります。そのような発問を推論発問と呼びます。
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「英語が読めない」の正体とは?文章を読む力が変わる推論発問の実践方法
最終更新日:2024年9月2日 渡邊 聡大 / 海城中学高等学校 英文読解において、文1つ1つは訳せているのに文章の主旨を理解できていない生徒が多い。そう感じている先生方は多いのではないでしょうか。 英文が「読めない」の正体は何なのか、どうすれば生徒たちが英文を読み解けるようになるのか、海城中学高等学校の渡邊聡大先生にお話を伺いました。 渡邊先生は、英文を「読む」ための方策として「推論発問」を授業に取り入れられています。推論発問の作成や、実践するためのポイントなど、ぜひ参考にしてください。 英語の長文が読めない理由とは?
――英語の長文が読めないのはなぜでしょうか。 「読めない」というのは、たとえ1つ1つの文を文法的に理解できたとしても、文章全体の主旨を把握できない状態だと考えています。なぜなら、単文の和訳はできても、3文、4文と複数になると文全体の言っていることを理解できなくなることがあるからです。 したがって、文単位で解釈させる授業方法を行い続けていても、いわゆる「読む」力は育たないと考えています。「読める」ようになるには、文と文のつながりを理解する必要があります。そのためには、さまざまな工夫を凝らし、文章の論理に生徒の目を向けさせながら読ませることが重要だと思います。 ――論理的なつながりに気付かせる指導はどうすればよいのでしょうか? たとえば、ある文のまとまりがA・B・Cという3つの文で構成されており、AとBには明確な論理的なつながりがあるけれど、BとCをつなげるには行間を埋める必要があるとします。この場合、BとCの行間を答えとする発問を作ることが大切です。発問に答えるには、英文には書かれていない読み手の背景知識が必要になります。そのような発問を推論発問と呼びます。
英文が読めるようになるには「推論発問」をしていくことが重要!
――行間が読めない生徒は多いようです。どのような理由があると思いますか? 単純に、適切な訓練を行っていないからだと思います。答えがあらかじめ見えている発問をしてもやりとりとしては成り立ちます。しかし、英文の主旨を真に理解する、つまり「読める」ようになるという観点では、それだけでは不十分であると考えています。本文の中から答えを探し出す、ある意味、機械的で反復作業のような発問ではなく、文章の内容を深く考えさせる「推論発問」を少しでも扱うことが重要だと思います。 ――「推論発問」の特徴を教えてください。 推論発問とは、簡単に言うと文と文の間に存在する行間について問う発問のことです。本文の中の英文や単語を拾い出して答えられるものではなく、文章の行間を読まなければ答えが出ない問いかけです。さらに、文章に書かれている事実に自分の知識を組み合わせて導き出されるものなので、基本的に答えが1つに決まるものです。 ですから、ストーリーの登場人物の心情を自由に想像することは、推論発問にはなりえません。なぜなら、それでは単なる想像を述べるだけになってしまうからです。根拠となる文が存在し、皆の答えが1つの方向に決まることが推論発問ではポイントになります。残念ながら、検定教科書の中で提示されている発問には、推論発問がほぼ入っていないのが現状です。しかし、我々教員側がもう少し推論を意識して発問することで、生徒たちも徐々に深い質問に答えられるようになると思います。 ――推論発問の例を教えてください。 中2用検定教科書のReadingパートで扱われた、手塚治虫氏の幼少期のエピソードに関する文章を題材にご説明します。 “Tezuka’s father liked comics a lot. There was a big manga collection in their house. Tezuka often drew comics at school as well as at home. His mother didn’t stop him. She knew that he had a talent for drawing. His teacher praised him. Tezuka’s comics were very popular among his classmates.” 上記の文章では、 “His mother didn’t stop him.”という1文をきっかけに、2つの推論発問が作成できると考えられます。“ Tezuka often drew comics at school as well as at home.”という文と、 “His mother didn’t stop him.”の間の行間を考えさせる問いです。 まず1つ目は、「当時はまだ漫画がそれほど褒められる趣味ではなかったことがわかる1文を書き出しなさい」という発問です。答えは“His mother didn’t stop him.”です。あえて止めないと書くということは、普通なら止めることを含意するのです。こちらは私が2023年7月の『英語教育』に寄稿した「発問こそが読解の鍵」という記事での実践例です。 もう1つが「母親がどのような気持ちだったと思いますか」も考えられます。“His mother didn’t stop him.”から「この子は絶対に立派な絵描きになるはずだ」や、「時代的には褒められるべきことではないけれど、好きなだけやらせたい」など、手塚氏の母親の気持ちを根拠を持って推論できるからです。この発問は、前述の通り、根拠の文があり、答えが決まるので推論発問として機能しています。 このように、本文の英語に当時の歴史的な背景に関する知識、つまり以前は今よりも漫画の社会的評価は低かったという知識を組みわせることで、文章の「行間」を読み取り、英文への深い理解を引き出すのが推論発問です。
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