家族進化論
Sawmen

banner

2017年01月09日(月) 当たり前のレベルアップ

「遅刻しない」ことは当たり前になっているだろうか?
「服装を整える」ことは当たり前になっているだろうか?
「忘れ物をしない」ことは当たり前になっているだろうか?
「授業中に私語をしない」ことは当たり前になっているだろうか? などなど。

20170109 2km
20170110 6km


佐藤仁志さんのメルマガより引用

 家庭学習についても、同様にチェックしてみましょう。
「与えられた課題をこなす」ことは当たり前になっているだろうか?
「毎日机に向かう」ことは当たり前になっているだろうか?
「必要な予習・復習をする」ことは当たり前になっているだろうか?
「計画的に定期試験に向けた学習をする」ことは当たり前になっているだろうか?
                              などなど。

 新学期(or新年度、新年)にあたって高い目標を掲げる
のは素晴らしいことです。ですが、その目標に向かうため
には、「自分が当たり前にできること」のレベルを把握し、
それを上げていくことが重要です。

「歯をくいしばって頑張る」姿勢はなかなか続かないもの。
少しずつ「当たり前のレベル」を上げて、「気づけば以前の
自分と比べて大きく変わった!」となることを心がけては
どうでしょうか。
「明確な目標が定まらない」と言う人も、「日常的な行動の
何か一つについて自分のレベルを向上させる」ことなら、
今日から始められるのではないでしょうか。


 ←潜水  目次  未来→


創 [MAIL] [TWITTER]

My追加