目次過去未来


2008年03月28日(金) 土伯特のために、君よくちびるに風をもて



唇に風を持て
ほがらかな調子で
日々の苦労に
よし心配が絶えなくても
唇に風を持て
さうすりゃ奴らが来ようと平気じゃないか
どんな寂しい日だって
それが元気にしてくれる

土伯特のためにも言葉を持て
なやみ、苦しんでいる他人のためにも
さうして何でこんなに朗らかで
いられるのか
それをかう話してやるのだ
唇に風を持て
勇気を失ふな
沿道 に、聖火に、みなの風よ吹け
さうすりゃ聖火だって
ふっ飛んでしまふ
          –山本有三(やぁまぁもっと言ふぞう)–


↑オリンビックをからめ中国のジャーナリストと活動家の釈放を訴えるボスター




チベット問題に対する国境無き記者団中国への抗議ポスター


長野県を聖火が走る。テロはだめだ。卑怯すぎて性に合わない。
そこで聖火リレー沿道に共に出かけ、近くに来たら、みんなそろって一斉に聖火を口で吹き消そう。消えなくても良い。とにかく吹き消す行為をするのだ。それは騒ぐより効果があるだろう。必ず、ニュース報道の背景として写り、流れる。Youtubeにも。


チベットは西蔵と呼ばれている。どこからみて西の蔵?
東南アジアは何処にある?日本から方位を正確に見て、東南にアジアはない。往時の力を持った国から見て東南にあった。西蔵も同じこと。わが国では戦前戦中、チベットは土伯特と書き、東南アジアは南洋と呼んだ。少なくとも日本の目で見ていた。

★本日、沖縄集団自決訴訟に判決が出た。
判決→元守備隊長らの請求棄却。「沖縄ノート」記述の訴訟で大阪地裁。「集団自決に軍深く関与」と指摘。←
すでに明白な当事者の証言を踏みにじるものは何か。常識的に見てほんとうにおかしい。詳細はまだ知らないが、「関与」と言っても「良い」関与もある。










myrte21 |MAILHomePage