本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2003年11月17日(月) 偵察?終了・・・なんと外泊許可が!

朝一番で病院に、はるとの頼まれ物とどけてきました。
姉の予想通り、面会できませんでしたが、病棟長さんとお話してきました。

姉的にいつもなら、苦手のこの病棟長さん、今日はとっても優しく見えました。

はるたんのリスカは、傷そのものは大したことがないそうです。いつものことと言えばいつものこと。
ただし、只今本人非常に情緒不安定で、些細な環境にすぐ反応してしまうのだとか。だから、『ちょっと会わない方がいいよ』と笑顔で話してくださいました。

しか〜し!はるたんの荷物を引き取ってほしいと言われていたので、声をかけたのですが、なんとまぁ、対応のずさんなこと!。
ヘルパーさんの対応に、同じく情緒不安定な姉はキレかかり・・いや、キレちゃったかも。だって、荷物何も引き取らないで、帰ってきてしまいましたから。

「本人が『これ、持って帰って』と言っているか確認できないのならば、もちかえれません!」と、笑顔で話して・・(笑

トーンだの、原稿だの、いろいろもらい物だの、下手に預かって帰ってきてしまうと、後から、こんがらがってしまうのが、目に見えてしまうのと、やっぱり、密かな願望が荷物を持ち帰らせませんでした。
・・きっと、すぐにこれらが必要になる状態まで回復するさっってね。

明るく明るく・・・がんばるぞ〜

そして、今日初めて開放病棟でお世話になったソーシャルワーカーさんに会いました。いつも、電話ではお世話になっていたのですが、そういえば、移って何ケ月も経っているのに、今日まで顔を知りませんでした(苦笑
私も、とことんまで、抜けてますねぇ。

☆☆☆とまあここまで入力して学校に出かけたのですが・・
途中ではるとから、電話
「水曜日から土曜日まで外泊許可でたよ〜〜!心配かけてごめんね」と。

めっちゃくちゃ拍子抜け。事情を聞くと、本人が閉鎖病棟に戻ったとたんに、元気を取り戻してしまったので、主治医が即効で戻すと宣言したそうです。
来週からデイゲスト、予定では再来週より開放病棟に戻れるようです。

これじゃぁ、姉が狼少年になってしまうよ、はるたん(^^;
みなさま、お騒がせしました。m(__)m
二回騒がせたくないので、お礼のメールは本人が本当に開放病棟に移ってからにしよっと。

にしても、面会とおりこして、外泊・・相変わらず無謀な主治医(苦笑
そして、本人の元気も120%、明日、また原稿用紙とスケッチブック届けに病院へ行きます。
明後日まで待てないとソーシャルワーカーさんに伝言を頼んだはるたん、君は知能犯だ・・・(笑
まあ、それでこそ、君らしいのだけれどね。
元気な時間が限られる病気だから、時間大切につかってね!


はると |MAILHomePage

My追加