あうあー、全然本が読めないとです。
ただいま秋にある、情報処理試験のお勉強に励んでいるのです。 何かを読む時間は、通勤時間くらいしかないので、 それを丸まる勉強に充ててしまっているのでした。 往復で2時間くらい勉強できます。 残りの乗り換えや、待ち時間の30分くらいをなんとか読書に使ってます。
しかし10月中にある試験なのに、まだ参考書1冊しか終わってません。 現在は、同じ参考書を2週目の最中。 2週目終わったら、過去問を解こうかな、というところ。
でも、更に午後に試験が2つもあるのですよ! 午後試験手付かずだあああ。 しかも、午前はマークシートの選択なんですけど、午後は筆記!
間に合うのか!?
ちなみに使っている参考書は、日本経済新聞社のです。 「よく出るよく分かる ソフトウェア開発技術者【午前】問題集」 今までに何回か挑戦しようとして、何冊か参考書買ったんですけど、 それらは全然やらずにお蔵入り。
今のはとてもわかりやすく、しかも回答方法が複数あるものについては、 複数ちゃんと教えてくれたりと、至れり尽せりですよ。
だけど、こんなマニアックな試験なんか受けるより、 (シスアドとか、基本情報処理あれば、まず充分だよなぁ) 簿記の勉強でもしたら、もし出産して退職しても、 なんか再就職楽そうかなーとかしみじみ思ったりしてしまいました。
勉強って、最初とっつきにくいですけど、 少しだけ我慢して本1冊終わらせると、 だんだん面白くなってくるし、欲が出てくるので不思議ですね。
いろいろ勉強したい! とか思ってしまうようになるなんて。
ちなみにわたくしは、学生時代は全然勉強しなかった悪い子なので、 勉強家というわけではありません・・・。 (真面目だと言う印象をもたれたら困るので・・・って、困らないか!)
なんでも楽しいことは良いことです。 でも、本を読んで楽しむこともしたいなぁ。
仕事が相変わらず忙しいので、 なかなか時間配分が難しいですね(´・ω・) 適度に頑張ろう・・・。
|