今更ですが! 逆転裁判に大ハマリです!! ようやく先日1をクリアいたしまして、現在は2をプレイ中であります。
どのくらいはまっているかというと、 恥ずかしげもなく、通勤電車の中でやっているのですが、 これのおかげで会社に行くのが楽しみになるくらい! おかげで、読みたい本が貯まり、情報処理の勉強が滞りまくりです。
最初の方は、キャラクターなんかになかなか慣れなかったのですが、 (だって、霊媒師とか、霊媒師とか、霊媒師ですよ?) 慣れてしまえば問題なしどころか、「だがそこがいい!」というところです。
FLASHの体験版がメーカーのサイトにありますので、是非とも一度プレイを。 GBAなのですが、本体ごと買ってもいいくらいの勢いですよ! (その場合には、一緒にマジカルバケーションも是非。 …任天堂の回し者みたいw)
飛び交う「異議あり!」の声、 デフォルメされたキャラクター、 そしてお人よしにも程がある主人公、なるほど君。
主人公がかっこいいのが、いいですね。 スーツ着ている人に弱いってのもありますが。 (弁護士なんで、画面に出てくる時は全てスーツ着用ですよ。素敵) 惚れました!なるほど君、いいなぁ。
裁判なんで、被害者がいるので、それはそれはやるせない事件もあるのですが、 出てくる人達のパワーがすごいので、暗くならないのも良いですね。
それと、久々に「詰まる」という経験をしました。 証人の証言に対して、その発言の矛盾を証明する証拠品を突きつけて、 証言を切り崩すというものなのですが、 つっ込みを入れられる箇所が、1つの証言に対して何箇所もあるのです。
証拠品が10個で、証言のつっ込みが入れられる箇所が7箇所あれば、 最悪70パターンを、試さないといけない訳です。 (逆転裁判2になって、人物ファイルが増えたので、 さらにパターンが増えてしまった…)
でも通常そんな詰まるところもないし、その証言の後、 ちゃんとどうしてそれが証拠になるのか解説してくれるので、 それを聞いて「そうか!」と唸るわけですよ。
ヒントは確かにちりばめられていて、それに気づけなかったのが くやしいというわけです。 プレイ時間は結構長め。 今なら廉価版で2700円くらい。お得ですよ!
突っ込みたいところは確かにあるんですけど、 そんなのは些細なことで、 「カプコン(巧舟)さん、楽しい時間をありがとう!」です。
2も第3話。 楽しみですー。
|