2002年04月29日(月) |
ゲームを終わらせよう週間(1:風のクロノアGBA) |
今自分の中でブームなのが、やりかけのゲームを終わらせることなのです。
ゲーム棚からごそごそ選んだのが、 半分くらいしかやっていなかった、GBA版の「風のクロノア」。
ナムコのパズルアクションゲームです。
1作目はPS版で、それはシナリオに惹かれてどんどん先が見たくて、 その一念で苦手なパズルアクションでも、先に進めたのですが、
GBA版は、パズル要素が多分に含まれてしまい、更には希薄なストーリー。
おばかなわたくしは、1面クリアするごとに大変に疲労コンバイし、 先に進みたいという原動力ももらえないので、途中で放り投げてしまったのでした。
いやでも、マリオにストーリー性を求めちゃいけないのと同じことなのかなぁ。
とにかく、終わらせよう週間なので、気合を入れてクリアするのです。
しかし。ようやくクリアした時は、なんというか、 終わったという達成感しかありませんでした。しおしお。
そういえばこのゲーム、近所のファミコンショップで内金1000円払って予約していたのですが、発売日前にお店がつぶれたという苦い思い出が…。
感想: ・グラフィックが綺麗。強制スクロール面とかあるのですが、 ちらついたり目が疲れたりはしなかったです。
・パズル部分はすごく良く出来ていて、特性とかを把握して 上手く先に勧めた時は、ほんと「なるほど!」と思います。 ちゃんと考えれば、先に勧めるというのがすごいなぁ。 さすがナムコ。 (でも出来ない時はすごくむかつく(^^;))
・ストーリーがあってなきがごとし、そして悪役がステロタイプ。 大きなお友達は納得しないぞ!
・クロノアかわいい。(結局それかい)
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