2002年03月12日(火) |
ドラゴンランス&らくがき |
昨今のにわかファンタジーブームには、ちょっと辟易するものがあったのですが、でもそのいやんな雰囲気を払拭する素晴らしいニュースをGet。
根強いファンと、復刊ドットコムの尽力と、ファンタジーブームの追い風やらなにやらで、ドラゴンランスシリーズが復刻&未訳のシリーズまで販売決定と相成ったそうです。 万歳。
わからない人はごめんなさい。 TRPGのD&Dを元にした、冒険物語です。 TRPGってのは、ソードワールドとかロードスとか言えばわかります? コンピュータを使わないロールプレイングゲームのようなものです。
この物語ではドラゴンがほんと、至高の生き物としての描かれていて、これの強いこと、かっこいいこと。 すごいです。 英傑である主人公達ですら、ドラゴンと対峙する時は、ものすごい恐怖と戦わないと、動くことすらままならない。
その緊迫感は、今でも頭に残っているなあ。 まぁ、ドラゴンと出会い頭のブレス攻撃に抵抗出来なければ、死んだも同然になっちゃうからねぇ。(D&Dにはそういうルールがあるのです) あ、もちろんストーリーも素晴らしいですよ。 でも、やっぱり一番印象に残っているのは、ドラゴンなんだよなぁ。
しかし、旦那が狂喜乱舞する姿が目に浮かぶようだ。 レイストリン大好きだもんね、旦那。 出そうもないこのシリーズの続きを、何年も待ちつづけていた甲斐があったねぇ。
でも、せっかく前は文庫で出ていたのに、今回はA5のハードカバーで1850円〜1950円ですか。 「旧版をお持ちの方にも価値のある書籍となっています」とのことだけだけど……。 こればっかりは、今のファンタジーブームを恨んでしまいます。
本当にハードカバーで本を求めている人って、どのくらいいるんだろう。 たしかにハードカバーのほうが、頑丈で丈夫で長持ちなんだけど。 やっぱり今は本が売れないから、こういう時に売っておきたいというのかしら。
だって、6冊×3部で18冊の+外伝でしょ? 本だなにそんな空きないよ? どうするんだ。 ぷんぷん。
まぁ、発売は4月末だし。 のんびり考えますかねぇ。
んでんで。 夜はまたらくがきかきかき。
今度は1.5倍で描いてから、携帯サイズにサイズ変更。 …いったんPadie通して減色して、256色のビットマップにしているのに、JPEGにした時点ですごくくすむ。 昨日のより色も少ないのに、昨日よりひどい。
うわーん(><)
|