珍しく目覚ましに使っている携帯が鳴る前に、ふっと目がさめた。 薄暗い中、ごそごとそひんやりする携帯を探して、ぱかっと開ける。眩しいくらいのバックライトに浮かび上がる時間に、びっくりして旦那を起こす。
それと同じに、激しく胃が痛いことに気がついた。 胃痙攣の収まりかけような痛みに、ごろごろとうめきつつのたうちまわる。 そのうちうとうとして、起きたときにはすっかり良くなっていたのだけれども、会社もとっくに始まっている時間だった。 あらら。
とりあえず会社に電話して、午前休の旨を伝えてしばらくうとうと。 隣の部屋でつけっぱなしのテレビから、三匹が斬るの音楽が流れている。
一年に一回くらい、こういうことがあるんだよなぁ。 心が悪いのか(前に胃痙攣を頻発してた時に、元看護婦の母親にそう言われた。特に抱えている問題なんてなかったと思うのに)、胃が弱いだけなのかわからないけど、仕事忙しいのにまいったなぁ。
のそのそ起きて、テレビのエンディングを見つつ着替えて会社。 時代劇は、時折耳に入ってくるキーワードだけで物語を組み立てられるのがいい。 決して皮肉ではなく、見事なワンパターンと、見事な起承転結だと思う。 後で思い返して、こういう人物が出てきて、こうなってこうなるということがすらすら出てくるくらい、無駄のない物語。 すごいと思う。
昼ご飯はサンドイッチと果実オレとコーンポタージュ。 おやつにあたりめ。
あたりめは最近のマイブーム。 手が汚れないし、固いのがいい。 もぐもぐしつつ、顎を動かすことでなんとなく眠気も覚めるし、頭も働くような気がする。 ファミリーマートで売っているゴーショクというところのあたりめは、塩分を使っていないのでしょっぱくなくていい。
28日に最終納品なので、あと一踏ん張り。 その後また3末の仕事が入ってすごく忙しいと脅されているけどまぁ、とにかく一段落つけたいし。 頑張ろう。
|