実家の私の部屋だったかどこだったか、実家にあった、能のデザインが描かれていたナイロン風呂敷のようなものを持って帰ってきた。どうしようかなと思っていたが、ネジャーティが食卓の横の壁に掛けた。
昨日何の気なしに見ていたら、裏に何か貼ってあるのが見えた。そのシールを見てみたら何と、
「EXPO70」と書かれているではないか・・・。
ちなみにそのシール、認証付きなので、今で言うオフィシャルグッズというものか・・・。
両親が大阪万博に行ったのは間違いないが(迷子になった話で大笑いしたのを覚えている)、誰かがお土産に買ったものなのか、頂き物なのか・・・。
実家で、少なくとも物持ちがいい私の部屋では、物がいつ頃からあるか見当がつくし、大阪万博のものだったら、小さい時から話題になるものだが、よくわからない。
ネジャーティ曰く、ナイロン製でも35年前のものだったら色褪せするらしいが、色褪せもせずいい状態。というよりは、ほんまに大阪万博の時のものなんか、と疑ってしまうぐらいなのだった。
そのうち真相がわかるとして、このうちで一番古い年代物か?と思ったら、ネジャーティと私がいた・・・。
|