夕飯の前に、ネジャーティと梨奈が自転車に乗ってアパートの敷地を一周するというのが習慣となっている。昨日の夕方は空がとてもきれいだったので、私もカメラで空を撮っていたが、ちょうど一周して帰って来た時に、近所の人が鎖でつながれてない犬を指して、「その犬はピットブルだから危ないよ」と注意してくれた。ピットブルというタイプは犬の中でもとても獰猛らしく、先日タルサで、男の子がその犬に腕を噛まれたらしい。
多分まだ子供の犬みたいだったが、ネジャーティによって行ったり、私にも来たりしている。それで姿が見えなくなったので、写真の続きを撮っていたら、いつの間にか近くに現れていた。気がつかないふりをして、駐車場の車の方へ歩いてアパートに戻ったら、ついて来ているようだった。あわててアパートに入ったが、犬の姿は見えなかった。
ネジャーティと梨奈が入ってきたら、ネジャーティ曰く、「犬がすぐそこにいたよ」。どうも玄関と直角になっている通路にいて、ネジャーティの姿を見て逃げて行ったらしい。
ネジャーティは、私が犬によく好かれるから大丈夫だろうけど、というのだが、頭をなでて噛まれてもいやだし・・・。ネジャーティは小学校の時にクラスの何人かと狂犬病の犬に噛まれたことがあって、おなかに10回に分けて注射をされたことがあるので、それ以来犬には敏感らしい。
それでこのアパートではペットを飼わないことになっているのに、犬やら猫やら飼ってる人が多く、なんで昨日みたいな犬が鎖もつけずに放たれているのかわからない。せっかくきれいだった空を楽しみたかったのに、十分に楽しめなかったとネジャーティ。


|