| 2004年04月10日(土) |
日本語補習校の2回目 |
日本語補習校のクラスが2回目の今日、3人で頑張って起きて行く。
この前言っていたお茶当番が早速回ってきたので、お茶を持って行ったのだが、お茶当番は同時に見まわり当番というのも兼ねていて、クラスがある間、見回りをする、というものだった。
普段ならお弁当の時間もあるので、クラスが済む2時以降も残っていないといけないようだったが、今月はお弁当がないので、結局見まわりはない、ということで、12時に梨奈を連れて帰れそうだった。
この時間だとモールも開いていなさそうだし、と待合室に行き、談話をすること3時間。クラス終了で、梨奈はさよならのあいさつもせずに一人でさっさとクラスを出てきたので、クラスに連れ戻し、さよならのあいさつをさせた。
それから、お昼ご飯をどこかで食べたかったので、ネジャーティがよく行く、大学近くで、Ludlow Rd.沿いにあるインド料理のお店に行った。インド料理というと、スパイスがよく効いていて辛いのだが、そこは辛さの度合いが選べる。店員が「1〜6のどれがいいですか?」と聞こえたのだったが、よく来ているネジャーティは「0にしてください」と言って、一番辛くないものにしてくれた。
頼んだのはチキンのカレーとえびの○○というものだったが、えびの方もカレーだった。ご飯がついてくるのだが、ご飯の粒がとても長いものでびっくりした。日本のお米はショートグレイン(short grain)という、短いもので、スーパーでよく売られているロンググレイン(long grain)という長いものもあるが、それの2つ分の長さがあるお米だ。ジャングルジムズにもインドのお米が置いてあるが、ほんのり香りがするものの、カレーと食べるとほとんどわからない。
ちなみに、辛さを加えてないものだったので、日本でいう甘口カレーぐらいの辛さで、辛いのが苦手な私でも食べられたし、梨奈も最初は食べなかったが、そのうちぱくぱく食べていたので、食べられる辛さだった。
大学近くにはクリフトン(Clifton)という小さい町があって、Ludlow通りはちょっとしたお店が並ぶのだが、通りにはその町のレストランで使えるクーポンもあって、インド料理のお店のランチにも使えたことを後で知る・・・・。
その後、前から行こうと言っていた公園があって、そこに行ったのだが、枝垂桜がきれいに咲いていた。この辺では樹齢が長い桜の大木というのはあまり見かけないのだが、枝垂桜らしい、桜も大木もあって、それはほとんど終わっていた。
今日はこんな感じで過ごしたので、帰ってきた時にはネジャーティも梨奈も晩まで寝ていた。私は眠たかったものの、お借りしているビデオをこの時とばかり観たので、眠気もどこへやら。そのうち、ラベルを貼っていないビデオから、ニューハンプシャーで録画した、英語の字幕つきの日本のドラマが出てきて、ネジャーティもビデオ鑑賞に参加。ちなみにいつのだかわからないが、フランスから日本に自由の女神が来てた時(90年代?)。
|