2003年09月20日(土) |
ドイツのお祭り@シンシナティー |
全米でも最大規模のドイツのお祭り、「Oktoberfest-Zinzinnati」がダウンタウンであったので、行ってみることにした。
なぜ「Cincinnati」というのが「Zinzinnati」となるのかはわからないが、ドイツ風に書くとそうなるのかもしれない(ドイツ語を習った方、教えてください)。
お昼を食べてから行こうと思っていたが、近所の子の姉妹が遊びに来たので、なかなか行けなかった。ちなみに、いかさんに頼んで買ってきてもらった扇子と日本人形のおみやげを渡したら喜んでくれたのでよかった。扇子は2本(どうやって数えるのかな?)とも同じかと思ったら違ったようだった。
一つはひょうたんの絵が書いてあって、ひょうたんを説明するのは難しいなあという意識があったのか、なぜか勘違いしてへちまの説明をしてしまった(話しながらおかしいなあと思っていた)。
遊びも一区切りしたところで、ダウンタウンに向かった。駐車場が見つかるかと思ったが、通り沿いの駐車スペースが開いていて、月−土の9〜5時以外は無料で、着いた時は6時ぐらいだったので、そこに止めて歩いていった。
ファウンテンスクエアから東の通りを出店が並んで、出店に人が並ぶと歩くのも大変なぐらいだった。この時間、やはりドイツビールを片手に歩いている人がかなりいて、よく見たら、マイジョッキなのか、陶器のジョッキを片手に歩いている人もいた。
陶器のジョッキと言うと、うちの実家には陶器のビールジョッキがあり、ビールを飲むものとしては使われておらず、お箸立てになっている。
いかさんがもう2日ほどシンシナティーに滞在していれば、この雰囲気もドイツビールも楽しんでもらえたと思うのだが、とても残念。
何か食べようと思い、結局デザートのシュークリームとチーズケーキを買って、インフォメーションセンターの横にいいスペースを見つけ、そこに座って食べた。近くではドイツの民族衣装を来た人たちによる音楽が演奏され、とてもいい雰囲気。チーズケーキは甘かったが、シュークリームはおいしくて、日本人の口に合うものだった。おそらく今までで一番繊細な味のクリームだったと思う。後で調べてみると、Servatii Pastry Shop & Deliという、Cincinnati Magazineのパン部門で殿堂入りしたお店らしい。ダウンタウンや近郊のブルーアッシュなどにお店を出しているようだ。
ちなみにシュークリームを英語で何というかを、HPのToday's Conversationに載せています。
梨奈は風船を作ってもらい、メリーゴーランドに乗れたので、ご満悦。ダーツを投げて風船を割ってぬいぐるみがもられるコーナーでは、2本私が割り、1本はネジャーティが外したが、梨奈のお気に入りのDoraの人形をもらえたので、喜んでいた。
梨奈は疲れたのか、帰りの車の中で寝息を立てていた。
|