2003年05月03日(土) |
友、遠方より来る+行事続き |
☆行事1 昨日は結局メメットはこちらには到着しなかった。
いずれにしても朝早く起きようと思っていたが、目覚ましをいつものようにセットしていて7時ごろに目が覚めた。
布団の中でうとうとしていると、遠くでブラスバンドの演奏が聞こえてきた。今日は町全体でヤードセールをすることになっていて、どの通りのどの家で、どんなものを売る予定かというのがリストに載っている。この町はおそらく比較的新しい町で、町の東からほとんどアルファベット順に通りの名前がついている。だから通りの名前で町のこの辺にある、という想像がつく。
そして、町の真ん中を通る通りはWaycrossという通りの名前だが、今週に入って、土曜日の7時から9時は通行止めというお知らせが出ていた。
どうやらWaycrossの一番南で演奏が始まり、通りを移動していくらしい。このアパートはほぼ南にあるので、そのうち、ブラスバンドの演奏がだんだん近くなってきた。
通りには近所の人が出てきて、私も梨奈と一緒に外へ出てみたが、町のパトカーと消防車が先導し、ブラスバンド、続いてリトルリーグの子供たち、と続いていた。リトルリーグの監督か誰かが沿道の人に、手招きをしている。どうもリトルリーグの子供たちが沿道の人たちにキャンディーやチョコレートを投げている。アメリカのパレードはよく沿道の人たちにお菓子などを投げている。
パレードが終わった時点で通行止めも解除になった。メメットたちがいつ来るかわからないので、もう一眠りはできず、朝ご飯を食べることにした。
☆友、遠方より来たる 食後、メメットに電話をすると、州都のコロンバスからまだ北に1時間ぐらいのところにいるらしい。コロンバスからここまでストレートで来ても1時間半かかるので、早くて1時半ぐらいだろうなあと思っていた。
メメットたちが来るまで時間があるからとネジャーティが梨奈とお店に出かけた。なんでこんな時に出かけちゃうかなと思ったが、後の祭り。行ってしまった後だった。そしてシンシナティーに入る前に1回電話を受けて、高速の出口の近くのガソリンスタンドで待つように行った。
もう一度電話を受けたら、ガソリンスタンドにいるとのこと。時間は1時半。ひえ〜!、さすが、数学専攻。時間ぴったりだ。2、3分してネジャーティが帰ってきて、すぐにスタンド直行。私は家で待機。
無事、メメットたちが到着。約8年ぶりの再会だ。しかし、回数が少なくても電話やメールをしているので、8年ぶりとは思えなかった。
お昼ご飯を一緒に食べて、昔話に花を咲かせた。メメットは語学学校の先生のことは覚えていたが、クラスメートのことはネジャーティや私ほど覚えていないようだった。
3時からトルコ人会のパーティーが始まるのだが、ご飯を食べ終わってちょっとしたらすでに3時近くになっていて、学校で他のトルコ人を乗せてパーティーに行くので、家を後にした。メメットたちは、今度はここから2時間かかるインディアナの友人宅を訪れる予定で、パーティーにも行く時間がなく、シンシナティーを後にした。
☆行事2 トルコ人会のパーティー シンシナティー郊外のBlue Ashという町のSwaim Parkであるパーティー会場に着いたのはすでに4時を過ぎていたが、ちょうど子供たちのコーラスが始まったところだった。今日は子供の日を祝うパーティーなので、子供たちが主役だ。コーラス以外にも空手の形を取る子供たちやピアノ演奏を披露する子供たちもいた。
その後、コロンバスにあるトルコレストランが作ってくれた料理を食した。
参加している子供たちが3グループに分かれ、トルコの地図のジグソーパズルの完成を競わせるゲームがあった。2グループは地図の周りの人形の絵から組み立てていたのだが、もう1グループは地図に書かれている州の名前のパズルを見つけて真ん中から組み立てていた。おそらくその方が早くできるだろうと思ったら、1分あるかないかぐらいの差だったが、やはりそのグループが勝って、帽子をもらっていた。
梨奈は公園内にある滑り台に行きたいらしいので、遊戯具のあるところに連れて行った。今日はあいにく曇っていて気温も低いのだが、天気がいいと過ごしやすいところだろうなあと思った。公園内には遊戯具のほかに、テニスコート、バスケットコート、屋根の下にピクニックテーブルがいくつかあって、バーベキューもできるようになっている。また、池もあって、鴨たちがのんびりしている。日本で町にある公園というと、子供の遊戯具しかないが、アメリカでは家族や大人でも楽しめるようになっている。
こういう行事がないと知らない公園があるんだなあと思ったが、郊外も含めて公園めぐりをしてみるのもいいなあと思った。
それから、パーティーが終わって帰る時に、女性の会長さんに挨拶したら、「明日、神戸に行くんですよ。何か買ってくるものありますか?」と言ってくれた。会長さんが働いている会社が神戸に支社を持っているので、仕事で行くというわけだ。「いいえ、大丈夫です。旅行を楽しんでくださいね。」と返事をしたが、いいなあ、神戸。おいしいものを食べたいなあ。日本に帰ると何でもおいしい。日本ではおいしいものを当たり前のように食べていたんだなあ。お刺身食べたい、、、。
この女性会長さんは自分の方から挨拶をされる気さくな人で、パーティー中も私たちが座っているところまで来られた。初対面の人にも必ず挨拶をされて、それが会長の会員を知る役目と言えばそれまでだが、日本人会だとそうはいかないかもしれない。新しく来た人は会長のところまでいって挨拶をしないと話し掛けられもしないかもしれない。日本人が多い都市だと、職業や役職まで日本人会に持ち込むところもあるようで、奥さん連中の関係もそれで決まるらしい。自分自身がブランドになれないから、旦那の職業のブランドに頼るのか知らんが、旦那の職業が変わったら、自分たちの関係も上に行ったり下に行ったりするんかい、そういうのがないと不安なんかいと、関西人の私としては突っ込みを入れたくなるし、そういうのは許せない。
ふ〜、いずれにしても長い一日だった。
|