オクラホマ・スティルウォーターから

2003年02月03日(月) 食材に気を使う

 昨日のパーティーはとても楽しかったが(ってゲームが楽しかったんやろう・・・)、アメリカに来て留学生も交えたパーティーで気を使うもの、、、、それは食材だろう。

 学校関係だと留学生がたくさんいて、日本では会ったことがない国の人に会えるのだが、パーティーに一堂に会すると、用意する方も食材に気を使うようになる。ムスリム、ユダヤ人は豚肉は食べない。それは宗教上のことだが、ケニアでも豚肉は食べないと言っていた。やはり暑い地域では豚肉は扱いにくいだろうし、アフリカの国でもイスラムが主な宗教であるところもある。インド人は牛は神聖なものだから牛肉は食べない。そうすると、肉類で無難なのは鶏肉やターキーだ。

 以前にも日記で書いたが、ハムには豚肉のほかに牛肉や鶏肉、ターキーを使ったものもあるし、ソーセージも牛肉やターキーがある。ベーコンはうちではターキーのものを食べている。

 昨日のパーティーでは最初に小さい豚まんや餃子、スープが出されて、自由に取って食べられるようになっていたが、豚肉が入っているものがほとんどで、梨奈も私も巻き添えを食らい、食べられなかった(正確には陰で1つつまんだ)。


 < 過去  INDEX  未来 >


オハイオ住人 [HOMEPAGE]

My追加