昨日、今日と楽しい日が続いた。昨日は日本人のHさんのお宅にお邪魔した。とってもすっきりしたお部屋で、コツはやはり物をためないことらしい。う〜ん、見習わないと。
Hさんのお子さんはとってもご機嫌で、梨奈も今日は赤ちゃんに嫉妬せず、相手をしている。そして、年末の話をしていたら、日本からのお客様にターキー(七面鳥)を作る予定だと伺った。それはいいアイデアで、うちもそのアイデアをお借りしようと思った。というのも、ターキーはここでは珍しくないが、日本ではなかなかお目にかかれないし、ターキーでおもてなし、というのもいいなあと思った。
お宅にお邪魔した後、近くの韓国人経営の食材店につれていってくださった。以前お会いしたEさんが言われていたところかなあとも思ったのだが、日本のものもあるし、パンもあるし、そして日本にいる友人が凝っているゆず茶も1キロ約7ドルで売っていた。ビデオも1本1ドルで、期限なしで借りられるようで、いつ借りたか記入するノートも無い。1週間ぐらいしたら、また他のを借りに行こうかな。
夜はNYにいる友人とおしゃべりをした。相変わらず友人は大変だが、よく考えたら最近しゃべっていなかったので、久しぶりに話せてよかった。
今日は大学の日本人のKちゃん、Nちゃんとモール内にある映画館でハリーポッターを見た。ニューハンプシャーにいるときは映画を見に行ったことが無かったので、見たのは久しぶりだった。ハリーポッターはテレビの番組シリーズで見たことがあったのだが、その中のアドベンチャー編といったところだった。最後の方の怖いシーンでは梨奈が泣くのをこらえていたようで、それに気づくと泣き出したが、何とか最後まで見られた。映画が終わった後で、梨奈より大きい子供連れのお母さんが、お子さんは何歳ですかと話し掛けてきた。最後は泣いたが、それ以外はおとなしくしていたので、それに感心してくれていたようだった。
そのあと、洋服を見に、お店に入ったが、レジでモデルのような人を見た。背は180センチ近くあって、足が長いのはもとより、顔が小さ〜い!! モデル以外の職業は考えられないという女性だった。Kちゃん曰く、「アメリカ人っぽくないですよね。」う〜ん、ヨーロッパ系かなあ。でも小さい顔だった。背が高いから余計そう思えるのだろうが、、、、。
それを、帰った後でネジャーティに話すと、「僕もモデルになれるかなあ」。まぁ、女としてやったら背もあるし、顔もそんなに大きくないし、、、そのひげ面でなければ、それから髪の毛がもうちょっとほしいなあ、と心で思いながら、「男のモデルやったら、もうちょっと筋肉がないと」というと、「ここに筋肉あるよ」とおなかをさして言っている。
それは脂肪やあ〜!!!!!
それはともかく、映画の後に、キャンパスより東にあるハイドパークというお金持ちの地域のケーキ屋に行った。紅茶をポットで飲めるということだったが、注文した紅茶はティーバッグで、ティーバッグで飲んでる客は私たちぐらいなものだった。 予約すればアフタヌーンティーもいただけるそうなので、今度はポットの紅茶でアフタヌーンティーを楽しめたらと思う。Kちゃん、Nちゃん、また行きましょう。
|