| 2002年08月24日(土) |
楽しい1日? その1 |
ネジャーティの研究室の人たちと先生でカヌートリップ、その後に先生のお宅でBBQをするという楽しい一日がやってきました。カヌーは私は4回目(1回はペンシルベニアで、2回はフロリダで)で、ネジャーティは初めてです。
シンシナティー&郊外の公の森林公園でカヌーができるところは2ヶ所ありますが、今回行くのはそこではなくて、シンシナティーからI-74とUS52を西に行ってインディアナ州に入って、Brooksvilleという町にある民間のカヌーレンタル屋さんです。 直接行く方法も教えてもらいましたが、先生の家からもまとまって行きます、と連絡メールで書いてあったので、先生のお宅に行くことにしました。でも何時に先生の家を出ますというのは書いてなくて、10時にはカヌーに乗りましょうとあったので、何時に着けばいいかなと検索ウェブのDriving Directionから時間を割り出しました(アメリカのMSNやYahoo!などで住所を書き込むと地図と時間を教えてくれる)。 ここから先生の家までは34分、そこからBrooksvilleのカヌーのところまでも34分。先生たちは9時半には家を出るだろうから、それまでにつければいいなと考えました。
アパートの敷地を出るとき、芝生に何かの群れが。渡り鳥の雁の群れでした。30羽以上が芝生の上を歩いていて、近所の家の芝生にも10羽ぐらいいました。なんてのどかなところなんだろう、と思いつつ、時間があれば車から降りて観察するのですが、時間がないので、アパートを後にしました。
先生の家に着いたのは9時半ぐらいで、ちょうど先生の車ともう1台が出るところでした。ネジャーティが先生に挨拶した。2台の車について行きました。 先生の家に行く道と別の道を通りましが、ジェットコースターみたいに坂が急で、それが3、4回ぐらい続きました。キャーキャー言いながら坂を下ると、下ったところにある家の犬が走り回り、またそれが面白くて、大笑いしました。
I-74を西に走ってインディアナ州に入りました。初めてインディアナ州に入って、オハイオとはまた違う景色を見たり、ニューハンプシャーを走ってるんじゃないかと思うような風景もあったり、トウモロコシ畑を左右に見ながら、車を走らせました。
途中、先生の車を見失いましたが、何とか目的地に着くと、研究室のほかの人たちも来ていました。
先生が予約をしてすでにお金を払っているので、後日先生に払うようで、何かの書類にサインをして、ライフジャケットとパドル(かい)を持って、川に下りました。
コースはいろいろあって、ルートは一緒ですが、長さが違います。私たちのは5〜6マイル(8〜10キロ)の距離を行くもので、4時間ぐらいはかかるだろうというものでした。スタッフの説明を受けた後、早速カヌーに乗りました。カヌーは長細いボートで2人が漕ぐようになっていて、子供がいれば2人ぐらいまで乗れるようになっています。パドルの長さはあごの下ぐらいまでがいいようで、それを右に左にと持ち替えながら漕いでいきます。ちなみにカヤックに乗った人もいましたが、カヤックというのは1人用の小さいもので、パドルは長く、パドルの両端を使って漕ぎます。
私たちはみんなの後をついていく形になり、カヌーに乗って間もなく、川の中洲より右を漕いでいると、前の方で、カヌーボートから降りて川の中洲の左側に移動しています。どうも浅瀬になって、これ以上漕げないようなので、私たちもいったん降りて中洲を渡って川の左側に行きました。
教訓1 カヌーボートを川に出すとき、川に入らないといけないので、水にぬれてもいいものをはきましょう。それから水にぬれてもいいような格好をしましょう。着替えを持っていきましょう。
他の人たちはカヌーに再び乗って行きました。乗っていったところは向こう岸が少しカーブになっていて、倒れた木が横たわっていました。そして流れが少し速くなっていました。
そして、カヌーに乗ってから間もなく、、、、、、
少し速いその流れのところで、カヌーが横たわっている木に当たり、、、、、
カヌーが傾いたかと思うと浸水し、完全に転覆し、、、、、。
つづく
|