オクラホマ・スティルウォーターから

2002年06月08日(土) 夜型

 このところ、夜型人間になっている。

 引越まで3週間を切って、なんとなくそわそわするのか、ワールドカップの放送が深夜、明け方にあるからか(見てないのに)、昨日も目がさえてしまい、今日は朝まで起きてしまった。

 その後寝て、昼に起きて、ご飯を仕掛けてからモールに行った。モールではネジャーティがめがねを作ってもらおうと眼鏡屋に行った。作ってもらっている間に、Chicken Teriyakiコンボを1つを3人で分け合って、シアーズに向かった。

 途中、梨奈がディズニーストアーに寄り道して、ちょっと離れなかったので、ネジャーティが「いつもどうやってお店から離れさせるの?」と聞いてきた。今日はあまり長居しなかったが、本人が満足するまで長居してるので、やっとわかってくれたかぁ、、、と思った。

 ネジャーティは、私が梨奈を連れてモールに行くのは楽珍なことだと思っているらしい。しかしそうじゃなくて、気の向くままぱーっと梨奈がいってしまったりするので、なかなか大変だ。

 昨日もふと思ったのは、私は24時間営業のコンビニだ。お店を閉めることができない。お客の要望があれば、すぐに応えなければいけない。その一方で、お店もやっていかないといけない。決まった時間に休むことができない。きっとお客もいなくて雑誌を読んでるかもしれないが、いつお客がくるかもしれないので、気は休まらない。寝る時間は与えられるが、やはり起きないといけない。ネジャーティが考えているほど楽なものでもない。それでも、私に限らず、お母さん方はそれをやってのけるのだから、すばらしい。

 ディズニーストアーをすぐに出てシアーズに向かった。シアーズでは家庭用の電化製品を売ってるが、アメリカの家庭では電気コンロが一般的と思っていたが、ガスコンロもたくさん置いてある。やはりガスのほうが光熱費がかからないのだろう。でもそうすると、オーブンもガスになるのかなあ? ガスくさくないかなあ?

 洗濯機もあったが、いずれにしても言えるのはパターンが少ないことだ。ガス、電気のコンロもそうだが、色はほとんどが白。日本でははっきりした白よりも淡い色の方が好まれる。機能はもちろん日本のものの方が上である。心配りされたいろんな機能がついていてほしいと思ってしまう。
 アメリカの単純な電気製品にはやはり物足りなさを感じる。いかさんをここに連れてきたかなあ(見てなかったら、シンシナティーで見てね)?

 ネジャーティ曰く、「日本では見るものがとても新鮮だ」そうだ。日本人にとっては当たり前のものでも、やはり他の国の人からは目新しいのかも。

 眼鏡が出来上がる時間だ。眼鏡を取りに行って早速かけてみた。

 アパートに戻って夕食を取った後、ネジャーティがコンピューターに向かい、

 「あれ? 画面が小さく見える」

 眼鏡をかけると、はっきり見えるが、全体が小さく見えてるらしい。

 「そういえば、梨奈をあそばせてるときも、梨奈が小さく見えた。」

 夕食ができるまで、ネジャーティが梨奈と遊んでくれていたが、どうやらそのときにも不思議に思ったらしい。

 結局、もとの眼鏡をかけて、明日もう一度眼鏡屋に行くことにした。


 < 過去  INDEX  未来 >


オハイオ住人 [HOMEPAGE]

My追加