2002年05月22日(水) |
すがすがしい新緑の下で |
早いもので、今月も下旬だ。いかさんが遊びに来てくれて、もう2週間経つんやなあ、、、。
Tシャツ一枚でも歩けるが、やはり羽織るものがほしい。でも、日差しが明るく、新緑が映える。いい季節やなあ。
今日はポーツマスに行って、AAA(アメリカ自動車協会)で地図をもらってきたり、ここからシンシナティーへのルートを冊子状の地図にしてくれるトリップティック(Trip Tik)というものを作ってほしいと頼んでおいた。郵送で、だいたい1週間ぐらいして届くそうだ。
ここのAAAのオフィスが小さいからか、以前フロリダにいたところが親切だったか、あるいは州都のオフィスだったかわからないが、フロリダではトリップティックを目の前で作ってくれていた。そして年齢は50代か60代ぐらいの女性なのだが、トリップティックのエキスパートらしく、この人なら何でも知っているという感じで、オフィスの人もわからなかったら、その人に聞いていた。
旅行部門の人たちの机は一列になっていて、その後ろに棚がある。その棚は箱状になっていて、各地域のルートが書かれている短冊形の地図が入っている。そして、ルートに沿って必要な地図を後ろの棚から持ってきて、それを閉じるのである。ルートが長ければ長いほど、枚数が多くなる。そして、それをめくっていきながら走るので、わざわざ大きな地図を広げなくてもいい。その地図にはどの出口にガソリンスタンド、宿泊施設、食事の施設があるかも記されているので、とても便利だ。もちろん大きな地図もくれるわけで、そこにはどのルートを通るかというのを大まかに蛍光ペンで書いてくれる。
--------------------------------------------------------
おなかがすいていたので、AAAからポーツマスのダウンタウンに行って、車をとめた。縦列駐車は苦手だ。窓を開けていたので、たまたま通りかかった50代ぐらいの男性が「右に切って、、、今度は元に戻して、、、」などと言ってくれたので、助かった。 無事止めて、コーヒー屋に行こうとしたが、上着を取るために、鍵を開けて、右側の助手席から上着を取った。
すぐ近くのコーヒー屋で休憩して、車に置いてきた郵便物を出しに行こうと思って、車に戻ると、なんと、鍵をつけっぱなしにしていた。上着を取ったときに、鍵を取り忘れたらしい。時間にして15分ぐらい。お店の玄関がまん前だったし、こんな小さい平和な町だから、「忘れてるねんなあ」ぐらいだ。なんてのんきな町なんやろう(って、自分がのんきやねん)。
|