2009年04月07日(火)
 『My Favorite Song』 ELLEGARDEN

ぐお。

人の多い渋谷で、目的地へ向っている時に、
こっち向ってくるひと避けてまた進もうとしたら、
がっっっつり、膝丈のオサレ花壇の角にガコン。

ちょーーーいてーーー。

膝に大きなこぶたんこ。

いつも足を組む下側の足なので、乗せると痛いので組めないが不便。
つーか歩きにくいし。

すんげ腫れてるよ… 冷やした方がいいのかな… 痛い…

避けなきゃよかったのか!?

足下みろって話ですか。

はい。





桜が満開で毎日ちょーきれい。
朝、花に誘われて少しだけ遠回りに川沿いの桜並木を進む。

春の匂い。
春の色。

あ、ここに出るんだ!
今まで郵便局行ったら遠回りで帰ってたよ。

桜に新しい道を教わる。




好きなバンドのインストアライブの入場券を確保するために
タワレコにCDの予約に行ったら、明日ELLEのDVDの発売日で
がっつり平積みだった。なんか縁があるんだな。
そんなしょっちゅうタワレコ行く訳でもないのに。

そもそもELLEGARDENとの出会いもたまたまタワレコにラルクのCD買いに
行った時にみつけて試聴して、ヒト耳惚れで即買い。
今日も、他の用でいったのに活動休止前の最後の音源入荷日。
これはやっぱり縁があるんだろうなぁと思って買って帰ってくる。


結構悩んでたのに、店頭の映像みてるだけで気が付いたら笑っていた。


無事にインストアの入場券も確保できて
週末のせっちゃんの舞台挨拶付き映画の鑑賞券も確保できて

もうどうにもならなかったから諦めて1週間以上電源切ったまま
チャレンジさえしていなかったテレビが、
何事もなかったように普通に映って、彼らの映像を流し続ける。


膝を傷めたこと以外は、とてもいい日だった。
私は、自分で自分の機嫌を取るのがずいぶんとうまくなった。



でもあれだな。
やっぱライブはこうしてみるもんじゃなく、
あの渦の中で感じるモノなんだなーと思う。


あぁ、今年のフェスには彼らはいないんだなぁ。。。


でもまた今日も、試聴して、お、と思った
インディーバンドをみつけて買ってきた。

ELLEGARDENの変わりになるものは決して存在しないんだけれど、
でも、こうして音楽はいつも私と共にあって続いていくのだなーと思う。

休止のままもう活動はなかったとしても、
彼らが作ったものは永遠に私の中にあって、
絶対に消えない宝物として存在し続ける。圧倒的な力で。



I turned it on
I love the moment of picking a CD

Things are pretty simple around me
Days are quick to pass me by
All I wanna do is to be with my favorite things

My favorite songs My favorite TV shows are never ending
My favorite books My favorite radio shows will never die
They echo inside me

No need to understand me
Don't force me to be the way you are
Don't tell me if I am good or bad
I wonder why people do not live
their lives the way they reall want to

Things are pretty easy around me
It may appear I'm wasting my time

But all I wanna do is to be with my favorite things





機嫌を損ねるものを上手に避ける人たちを
大人だなーと感心することしきりで

私はなんだか果敢に立ち向かってしまう

怒りたくなんかないのにな
疲れるし


まぁでも考えてみたところで

仕方がない。

これが私だ。



よくよく自分と向き合ってみれば、
私はこれっぽっちもそうなりたいなんて望んじゃいないのだもの。


なんとなく穏便に済ますとか
悪者にならないように避けるとか
不正やら不平やら見て見ぬ振りするとか


あーやだやだやだ。


偉いなーとは思う。でもそういうのって私らしくないし、
多分私はそれおかしいんじゃねぇ?と思ったら
叫び続けるのをやめないよ。しかも諦めないよ(笑)


そういう部分は子どもじみてても子どものままでいいや。


それで傷つくし色々と実害もある。
自分の小ささにヘコミもする。


でも同じ事改善されないまま繰り返すのや諦めるのはもっと嫌なんだもの。


そこで見て見ぬ振りなんかしたら、
自分に出来ることをしなかったと感じたら、
自分で自分が嫌いになってしまう。


私は中学生だった自分に、あんな大人にはなりたくない、
と見捨てられるような大人にはなりたくないし多分なりようにないのだ。


なんだ、これは生涯ロックねーちゃん宣言か!?
別に宣言しなくても、存在自体がロックだけどなw



もっとみんな自分勝手でいいのになー。

不自由さで相手にも不自由を強制するんじゃなくて

みんなでもっと自由に楽ちんに生きたら、
他人の自由も尊重できるだろうに。

ルールなんて、各個人の思いやりだけでいいはずなのに

なんか、きゅうくつなのおおいー。

疲れるー。

規制するから余計に混雑するのとかすごいいやー。


自由な空間で自然に生まれるルールが好き。
自然に生まれるルールって、すごくピースフル。
それは強制じゃなくて、自由な選択だから。



おれ、結構がんばってた気がするよ。
んで、途中からがんばり方間違えてたわ。



でもまぁ、大人にはなれなくても、なるべくなら機嫌良くしてたい。
とりあえず自己責任で、不機嫌な時の甘えに気をつけよう。
グチらないとか八つ当たりしないとかさ。


ロックンロールがあって良かったねぇ。
問題は解決しなくても、速効で機嫌取りセルフれるもんな。
ムダだけど愛おしいものたちと笑って生きる、そんなイメージ。
子どもの頃からの幻想だけど、絶対に手放さない大切なもの。

もう、迷うな。

どうせいいひとになろうったって無理なんだから!



早くフェスの出演者発表されないかな。


チャンピオンズリーグもとうとうR8、
これから起きてみるひと、おはよう。


おやすみー。



BACK *  INDEX  *  NEXT




↑エンピツ投票ボタン
My追加 mail