2009年02月26日(木)
 『一人で大人 一人で子供』 ザ・ハイロウズ

なんか私の記憶装置ってさぁ
HD自体はソコソコだと思うのよね。
結構昔のこと憶えてる方だし。

んでもなんつーかこう、メモリ増設したい感じがする。
ひとつのことに集中すると、他のことすっぽり抜け落ちるし。


昨日、おやすみってPC切って、寝ようとしてびっくりしたよ。


明日仕事は午後からだしー♪

ってことは把握していてて夜更かししてCLみてヘラヘラしてたさ。
んで、お布団に入って、さて目覚ましって時刻合わせようとして
ハッとあることを思い出して、めちゃめちゃ焦った。



あぁぁ〜!!! 私、朝から健康診断なんじゃ〜〜〜ん。

だから午後からだったんじゃーん。
今日はCL休暇じゃないっすよー。

うげー。すっかり忘れてたぁ。

やすみで丸一日手帳みないでいたらすっぽり抜け落ちてたよ…。

おとといはあさって健康診断だってひとに話してたのに
昨日も夕飯くらいまでは把握していたはずなのに
なんで忘れることができるのかの方が不思議だ。



という訳でちょー寝不足で健康診断に行く。
まぁよく起きれたもんだ(苦笑)


朝ごはん食べちゃいけないのって、辛い。
ただでさえ朝は弱いのに、しかもちょー寝不足なのに
朝ごはん抜きなんてクラクラクラ…

ゴローさん(ママチャリ)に一生懸命会社のロッカーの鍵差そうとする。
なんで入らないのか気が付くまでに30秒は苦闘しました。あぁダメ。
何か食べさせて。。。


いやしかし最近の病院は素晴らしいですなー。
ちょーシステマティックでさくさく進むんだけど対応は至って親切。
病院って待たされるもんだと思っていたのに、
受付から会計までほぼ待ちません。むしろ私が待たせてます。

ひゃー。なんか焦る。え?これとこれはどっちが先?
あ、採血のおねいさん待ち構えているよ。久々のお注射。

そういえばずーーーっと献血行ってないなぁ。いつからだろう。
なんか誰かと一緒に行こうって言ってて機会を逃した気がする。
血ぃ濃いよなぁ… もっと採ってくれていいのに(おい)
なんか、スッキリしない。

そして、予想してた時間よりはるかにあっけなく終わる。

今回の身長は158.6cmでした。
計る度にびみょーに違うな。



ぼーっとしたまま、とりあえずとにかく朝ごはんを食べたら
目も醒めて、もーみるみる元気。ムダに元気いっぱい。
そして出社の時間まで3時間以上あるぞ。


という訳で、ひっさびさに献血に行く。
今日も看護士さんに立派な血液だって誉められる。


「うらやましいです。いつも何食べてるんですか?」


え?いや、私、わりと粗食ですよ。。。
なんかいつも朝ごはんみたいだねぇって言われるメニュー。
袋に溜るのも早くて、すぐ終るからいつも驚かれる。


血ぃ採ると、血が流れる感じがして好き。
その後のちょっとした欠乏感と、身体が血を作ってる感じも好き。
少し頭がスッキリする気もする。

次は間隔開けずにこよーっと。

とか思いながら、フリードリンクかぱかぱのんで
雑誌ながめて、手帳の情報整理とかして、時間までゆるゆる過ごす。

いいな、ムダに早起き。




夜はテレビで『椿山課長の七日間』という映画をみて
バカみたいに号泣する。もーわんわん泣く。

(※ネタバレなのでみるつもりのひとは読まない方がいいです)






本当のお母さんがね、ちゃんと気付くんだよ。

その時に、私は、そりゃそうだよな〜だってお母さんだもの。
お母さんだったら気付くよ!ってきっぱり思っていて

いやでも私がお母さんだったら間違いなく分かるけどね


でも私のお母さんは果して、今の私をみて
名乗らなくても分かるだろうかって思ったら
まったくもって自信がない…。
気付かないんじゃないかな…。


かなり昔のこと憶えてる私なのに
本当のお母さんの記憶は実にあいまいにぼやぼやしているのだ。

一時期、2番目のママを本当のお母さんだと思い込もうとしてて
私の脳は生きて行くために最初のママの記憶を消す選択をしたらしいのよ。
だからほんっと、本当のお母さんの記憶ばかりがすっぽりないの。

つまり、私自身がお母さんに気が付く自信もない。



わんわん泣きながら、考える。


単純にお涙ちょーだいのお話の愛が通じることに胸をうたれているのか
私自身が何かに何かを重ねているのか

よく、わからない。

自分がなんで泣いてるのかよくわからない。




もしかして私、お母さんに会いたいとか思ってる?




やぁ、ちょっと違う気がするなぁ。。。



あ、でも、なんか初めて気が付いたけれど
たぶん、お母さんと私はとても似ている気がするよ。

親子なんだから当たり前だ、と思うかも知れないけれど
私にとっては本当にほとんど知らないひとなんだ。

初めて、私はお母さんが少しわかった気がする。


私が悪い子だったから出て行った訳でも
私が要らないから捨ててったんでもないって
理屈だけじゃなくて身にしみて理解したこの1年。

ぜーんぶ、大人の事情なんだよね。

たぶん、愛はあるんだ。

ただ、やっぱり、すごくダメなひとなんだろうなぁ(笑)



でも、だったら

きっと気付くね。

お互いに。




そもそも、まだ生きてるのかすら知り得ないことなんですが

どうかお元気で。

丈夫な身体で産んでくれてありがとう。




がんばって下さい。




わー。

こんなこと思うなんて、私、大人になってるんだな!
なんだこれ。この感情。ちょーびっくり。



BACK *  INDEX  *  NEXT




↑エンピツ投票ボタン
My追加 mail