2007年11月13日(火)
 『ウルトラ リラックス』 篠原ともえ

日記ってゆーくらいだから毎日書くことに意義はあるんだよなー。
今日も今日のできごとを書きたいのだけど、時間がない。眠い。


気持ちよくゆるゆるして、ちょっと腹筋を鍛えたのでお腹が痛い。
その後のごはん美味しかった。大阪以来に会ったお友達もいたし。


結論


今日も楽しかったー。

いつか時間があったら詳細書こう(きっとムリだな)


おやすみー。































参考資料=友人たちの日記


■快調です


昨晩は「コア・トレーニング※注」の日でした。

普段「意識して」使うことのない部分を使うっていうのは・・・
侮るなかれ、見た目以上に難しいものですな



明けて今朝、お陰で腰の張り(痛み)無しです
痛みが無いって素敵

やっぱ、部分的な痛みは体のバランスからも来ているのね。



※注
コア・トレーニングというのは、体のコア、すなわち体の中心(軸)を
鍛えるトレーニング。
まずは、コアを意識し、実感できるようにします。そして、コアを強化
していくことによって体のバランス能力が向上し、体の崩れを抑えるこ
とが出来るようになります。

コアがしっかりしていると、多少無理な体勢でも適切な動きが出来るよ
うになります。そして、フィジカル面でも強くなります。結果パフォー
マンスの向上にもつながります。

要はコア・トレーニングは、自分の体の使い方を覚えるトレーニングです。













■『ストレッチポール&コアトレ体験会 supported by Reebok(の鈴木さん)』


ご好評いただいている体験会、今回から上のようにタイトルが変更になりましたw


第4回のテーマは「腹圧」。


日本では昔からその重要性が理解され、「丹田に気を入れる」などの指南がありました。
なにより腹圧が重要なのは、骨盤と脊柱をそのときどきの最適な位置に制御するからです。


今回の体験会では、
ストレッチポールを使ってカラダのゆがみをとる=腹圧をかかりやすくしたあとに
腹圧がかかるとかからないではカラダの動きはどう変わるかを確認していただきます。


あと、今回は便秘気味な方の参加はとくにおススメかもかも。
腹圧をかける練習は、妊婦さんでは「息み方」の練習としてもやるもの。
つまりおなかの中のものを押し出すチカラが大きくなりますので、はい、そういうことw
 

日時
 2007年11月13日(火)18時00分〜20時50分

場所
 杉並区産業商工会館
  ⇒JR中央線阿佐ヶ谷駅、東京メトロ丸の内線南阿佐ヶ谷駅ともに徒歩5分
  ⇒添付の地図を見てね

お願い
 毎度ですが、ゆるゆるな服装でご参加ください。
 小さいタオルを持ってきていただくとうれしいかも。

おまけ
 今回もタタミの部屋ですよん


みなさまのご参加をお待ちしておりま〜す。







■ただいま勉強中



わたくしただいま、スポーツトレーナーになろうと勉強中です。


リーガ大好きのわたくし。
10年後もリーガでタマ蹴りして遊べたらなーと思うのですが
10年後といえば平均年齢が40を超えてたりするわけで
あっちこっちでガタが出てタマ蹴りどころではないかもしれません。


そんなときカラダのコンディションを整える係りがいたらいいなと思い
だったらその係りが自分でもいいじゃん?!と考えたのです。


数ある中から目をつけたのが、日本コアコンディショニング協会。
写真のようにストレッチポールに寝っ転がる運動を広めるw協会です。
それをやってカラダのゆがみを取ろうというのですな。


日常生活的に見ると
カラダのゆがみを取れば姿勢が改善するわけで
それが原因となっているたとえば肩こりやO脚の改善ができまさねー。


スポーツレベルで見ると
改善された姿勢ではバランス維持にカラダの奥の筋肉が働くので
たとえば足腰の筋力を100%タマを蹴ることに費やせるようになりまさー。


効能としてはそんなかんじなんだけど、
なによりいいのはストレッチポール寝っ転がりは1人でできること。
動きを覚えてしまえばトレーナーいらずなんですよ!
1人でできる家でもできる。
スポーツクラブに行かなくていいし高いおカネを払わなくていい。


ね〜っ、いいでしょ?


これはリーガに導入したらよかばいと思って
そのトレーナー資格を取るために勉強をしているのです。


で、この土日は江東区某所にカンヅメになって
中級トレーナー養成講座を受けてきました。
(もう初級資格は持ってるんだ)


もちろん座学もあって覚えることも多くて、でも実習が面白かったです。
とくに2日目午後の呼吸法、なかでも逆腹式呼吸による横隔膜の強化。
(横隔膜はしゃっくりするだけでなく姿勢の制御に重要なのよ)


普通の人向けレベルだと
「息を吸うときにおなかを引っ込めまーす」って程度なのに
アスリートさん向けレベルになると
「肋骨の裏側におなかを全部しまいこんでーーーっ!」って。


んなことばっかやってたら
おなかは空くわウ○チはしたくなるわウエストは細くなるわ
もうたいへんでした。


でもそうやって自分でやると指導のポイントって見えてくるんですよ。


思うにここまでとてもスムースに来ているんです。
自分でストレッチポールを体験してこれはいいなと思い
協会を探し当てて素人でも受け入れてくれることを知り
初級の講座に行って資格を取り
そして今回中級の講座に参加して。
ここまでわずか4ヶ月しかかかってないんです。


スムースに行くときはそれをやってうまくいくときだって言うんですよ。
だったら中級トレーナーの試験に合格するでしょう?!って
そう信じればお勉強にも熱が入るのですw


みなさまの健康増進と運動機能の向上に一役かえる身になりますですよ。


※すでに中級合格済



BACK *  INDEX  *  NEXT




↑エンピツ投票ボタン
My追加 mail