2007年03月10日(土)
 『瞳はダイアモンド』 松田聖子

9年ぶりの横浜ダービーにいく。

楽しかった〜〜〜。

横浜FCの試合の入り方は最高だった。
モチベーション高かったわー。
カズさんは本当に素敵だったぜ。

まぁ、試合の話は会ったら聞いてくださいな。
今書き残しておきたいのは、横浜ダービーへの思い。

かなり酷いこと書くので、マリノスを応援するひとは読まない方がいい。
私のことがちょっと嫌いになるから(苦笑)



私は多分、過去の横浜ダービーは全部みていると思う。
三ツ沢が大好きだし、マリノスは基本的にいつの時代もいい選手がいて
強くて、でも一番の理由は、フリューゲルスのサッカーが好きだったから。
おもしろければ喜んでなんでもみる、あの頃も今も私の基本は変わらない。

いやジーニョやサンパイオ、ゾノ、アツくんらの頃のサッカーは
めちゃめちゃおもしろかったもん。スタジアムにいく喜びがあったもの。


で、今回開幕戦だしダービーだし、かなりの入場者がみこめたと思うんだ。
でも横浜FCは同じ横浜にある大きなスタジアムを使わずに、
小さな三ツ沢球技場を選んだ。うん、ホームはあくまでも三ツ沢だもんね。

まぁ何らかの理由で借りれなかったのかも知れないけど、
でも私はそこに、彼らのプライドを感じたんだよ。


『三ツ沢は俺たちのモンだ』ってね。


実際、横浜FCのホームスタジアムは横浜市三ツ沢公園球技場、
マリノスも並記はしてるけど、あくまでもメインは日産スタジアム。

大きなスタジアムを作るってんで市とのやりとりがあったからあれけれど、
あの時マリノスはお客さんがたくさん入る横浜国際競技場を選んだじゃない。


ただのサッカー好きなりに思うところがたくさんある。
あれ以来、チームが消滅する様はもうみたくないと強く思っているし
特に、企業の論理に踊らされるのは本当に真っぴらごめんだ。
全日空のあの時の態度は未だに許せない。

頑固な私は横浜F・マリノスのFにものすごい抵抗があって言えないし、
更に言うなら、横浜FCをフリエと呼ぶこともやっぱりできない。


フリューゲルスはもうない。
Fの字付けたってマリノスはマリノスだし、
横浜FCは会社名はフリエでも新しいクラブだ。


でもね、マリノスのサポーターの声の多くが、排他的で悲しくなるのよ。
奪ったものに、奪われたものの悲しさはわからないんだな。

横浜にクラブはひとつでいい、一緒になろう、あれはそういう合併じゃない。
そしてなまじっか吸収合併だったばっかりに彼らはフリューゲルスとも
フリエとも名乗れなかった。拠り所は『横浜』しかなかったんだ。
あぁ、あの時のことは思い出すたび腹が立つ。

消滅に怒り悲しみながら諦めきれなかった者たちは
大企業の論理に振り回されないチームを横浜に作ろうとして
その道は本当に険しく、はっきりいって失敗しながら
…それもアイデンティティを失うような失敗で、
経営って大変だけどそりゃねぇだろう、みたいな事態に陥りながら
(この頃私は頑に横浜FCにお金を払うのは嫌だ!と強く思っていた)

なんとか軌道修正して、よく数年でここまで来たなぁと思う。
98年から99年にかけて、水色のリボンを付けていた私は、
なんだかんだで横浜FCに対して、よくがんばったなぁって今は思える。

※ただのサッカー好きとして、甲府や鳥栖や湘南の存続危機の時も
 署名とか微力ながら協力してます。東京を応援しているけれど
 どっちかっていうと日本サッカーのサポーターなんだろうなぁ私…。


まぁなんだ。
元々、横浜にクラブはひとつじゃねぇんだよ。
東京にだっていっぱいあるしさ。

Jスタート時に東京にクラブはいらねぇって言ってたJリーグだけど
私たちは私たちの、東京のクラブが欲しかったのさ。
あれはそういう意思も含んだチームなんですよ。

で、読売さんだって犠牲者的要素があるワケさ。
元々東京都下のチームなのになんでか川崎をホームタウンにしなきゃで、
あっちにはあっちの、オレたち元々は東京だもんって意思があろうよ。

だからダービーなんですよ。
だから負けたくないのさ。

どっちがより「東京」と名乗るに相応しいか
仲良く共存しましょうなんて思わない。
横河でも佐川急便東京でも、そっちがその気で同じ土俵に上がってきた
のなら、もちろん「俺たちこそが東京だ」ってプライド持って戦うぜ。


で、横浜FCは、大企業に左右されない横浜のチームが欲しい、
そういうひとたちの意思を含んだチームなんですよ。
大袈裟にいえば、それがあのチームの唯一のアイデンティティなのよ。


あの狭いスタジアム、どっちのサポーターでもないただのサッカー好きは
二分されたスタンドに久々に疎外感を感じたよ!
それはとっても素敵なことだ。


んで、やっぱり意地がみえる試合はおもしろいのさ。
今回は横浜FC側からしか感じられなかったけれど
(だからマツとかいたら結果違ってたかもなんだけどねー)

相手にしてなかった相手に負けたら、次は意地になるわな。
選手はもちろん、サポーターも選手たちに伝えられなかったんだもの、
いつも通りで勝てると思ってて負けたんだもの。
次は負けたくないって強く思うハズよね〜?

不本意でも注目されるんですよ、ダービーって。
次は、もっとおもしろい試合がみれるよね。ニヤニヤ。

だから、次もまた行くわ。
それぞれのサポーターにはちょっと悪いけど、これからも観に行くよ。
まぁ、空いてる時にもお金落とす客なワケだから許してよ(笑)





お互い悪態ついたりつかなかったりしながら切磋琢磨してください。
歴史はこれから作られていきます。


フットボールは、相手がいなくちゃできないんだから。
相手を尊重(できれば尊敬)しなくちゃできないスポーツなんだから。


だって、倒す敵がいなきゃつまんないもの。



BACK *  INDEX  *  NEXT




↑エンピツ投票ボタン
My追加 mail