-
★2004年01月03日(土)
『いつか晴れた日に』 山下達郎 (天皇杯、選手権など)
あけましておめでとうございます。
のたのたとサッカー観て、食って、テレビ観て、飲んでと 平和で楽しいお正月を過ごしております。 まぁだいたいしゅうさんと一緒に行動してるんで しゅうさんの日記参照ということで(笑)
元旦は例年通り天皇杯、新年から私的にはおもしろい試合で 楽しかったです。入りそうで入らないって、パカスカゴール 決まるより試合的にはおもしろいよね。客観的に。
その後まだ後厄なもので、きちんと3年連続で初詣へ。 神様には申し訳ない気がするけれど、去年ちゃんとお参り したのにケガしちゃったんで、行き先変えました(爆) まぁ、お参りしたからこの適度で済んでたのかもだけどね。
参拝後、自分用にお守りを頂くべく授け所の列に並んでいる時に どんなお守りがあるのかな〜と一覧をみていたら「御土砂御守」 なんてものがあった。厄年中なんで授かるのは当然厄除けなんだけど 妙に気になる・・・いやだって、ふつー土砂に「御」は付けないしさ 普通のお守りより、若干高いし。
建築関係のご利益でもあるんだろうかと、実物をみてみると カプセルの中に砂が入っていて、おおこれか、としゅうさんと 話していたら、巫女さんが笑顔で説明してくれた。
川崎大師には、四国八十八箇所の霊場があるらしい。 このお守りはその霊場の土砂で、実際お遍路修行したのと 同じくらい効果(?)があるそうな。んでお遍路修行効果が あるもんだから、特に足や腰に・・・と、説明の途中で またお守りをみてみれば、お守りの台紙に赤字でしっかり
健脚健康 如意満足
なんて書かれている。
健脚!!!
なんて素敵な響き。コレだよ、コレ。 チーム一同健脚でいられるように、チーム用にお買い上げ。
「この御土砂守りを信じ所持すれば、所願満足し、殊に遍路修行の 大師が功徳により、健脚、健康如意満足の利益疑いなきものなり。」
てな訳で、みんなで信じましょう。>シエスタFC一同
今日はやっと選手権観にいけました。
観たいカードと行きたい会場(近場)が揃わず、 「まぁ、明日行けたら行こうか」なんて気でいると、 正月で飲んでばっかいるから起きれないんですねー(爆)
なんで今年の選手権はテレビ中心でまったりとしてましたが、 駒沢で成立と岐阜工が対戦することになったので、 こりゃ観たいぞといそいそお出掛け。
いいお天気の駒沢は快適で、試合もおもしろかった。 結果は大差だけど、全然数字ほどの差じゃないし。
今まであまり高校サッカーをみてなかったしゅうさんが 2試合目の初芝橋本×星陵(どっちも「いって来い!」 なサッカーでした。PK決着はしごく妥当(笑))の前半半ばで
「・・・ねぇ、1試合目って、もしかしてすごくレベル高かったの?」
とのたまったのに大爆笑。
前回観た高校生は天皇杯に等々力で川崎とやってた国見・・・ あれを基準にされるのはちょっと・・・(苦笑)
国見や市船やこの成立の子供たちは、すごく上手な方(笑) 高校サッカーって、全国的に平均的にすごく力があがってるようで、 そうでもなくて、やっぱりすごく差があります。うん。 でも今日の2試合目は、1回戦レベルの対戦だったかな。
駒沢で初めて初芝を観た、これはもう何年も前の話。 本当は男の子として存在したかった私の「憧れの少年性」 そのものを具現化したかのように、キラキラ光り輝いて、 ピッチを駆け、ゴールを決めていた男の子がいました。
絶対Jリーグに行きたいです、とインタビューで答えていた あの日の少年は、今も立派なプロサッカー選手。 思い出すたびに、今でも胸がドキドキしてしまいます。 ああいうドキドキにまた出会いたいなぁ。
あの日の吉原宏太は、本当に素敵だったんだよ。
|