日々の泡・あるいは魚の寝言

2008年08月11日(月) 新ノートで初日記とか倉敷とか

☆ちょっと旅行したり、夏ばてしたりしてて、日記の間が開きました。
いやもう、今年の夏もあついですね。

今回、初めて、新しいノートパソコンで日記を書いています。
マウスコンピュータの15.4インチワイド液晶搭載モデルをアウトレットで買ったんですが、とても使いやすいです。もう次(vistaが終わる頃、アルティメットなのを買おうと思ってます)もここで買っちゃおうかな。

とか思いつつ、メイン機らしい環境を構築中です。ちくちく。

そこは自称「パソコン中級者」なので、たいしたことはしないんですが、ずっと使っているジャストシステムのソフトいろいろとか、フリーソフトの「すっきりデフラグ」とか「きつねとけい」とか。なじんだものをいろいろいれないと、私の仕事のパートナーとしては使えないので。

たとえば、メーラーは、Shuriken Proじゃないとだめなんです、私は。
最新版を、このノートに入れることができて、ほっとしました。
しかし、Shuriken、高度なメーラーの代わりに、設定項目がとにかく多くて、もう長いおつきあいなのに、「あれはどこのタブから開いて設定したっけ?」みたいな設定項目がいくつか…
ええといまは、「プログラムを閉じたときにゴミ箱の中を空にする」のはどこで設定したか、思い出せていません。うう。
でもとにかく、アカウントの設定はしたし、振り分け設定も途中までは終わった…

☆それにしても、今年の二月に前のメイン機LaVieがクラッシュしてからというもの、モバイル機二台と携帯電話にザウルスたちでしのいできた日々よ、マシンも人間もよく頑張った(涙)という感じです。
けっこうなんとかなりはしましたし、みんなよく働いてくれましたが、やはりモバイル仕様の機械は、ばりばり使うにはかわいそうでした。
作家ですから、パソコン使うといっても、メインの仕事は、ほぼ字を打つのと、変換するのの繰り返しぐらいでしかないんですが、それが妙に忙しい私のような人間のパソコンだったりすると、必殺熱暴走地獄、という感じで。

長時間使ってると、人間がだめになる前に、パソコンが疲れて、漢字変換できなくなってきたりするので、そういうときは、「パソコンのために」休憩したりしてきましたっけ(遠い目)。

☆ていうかビジュアル的に、ミニノートのSA1Fが、家でLANケーブルに常時接続状態になってる図、というのは、みていて痛々しかったなあと(涙)。
やっぱりあれは、お外で無線LANで使ってこそ、かろやかにすてきなマシンなわけで。

これからは、今まで通りの旅の友、出先での仕事の友として、小さい仲間たちを使ってあげることができそうです。

☆このあいだ、岡山県倉敷市に呼んでいただいて、講演会とサイン会をしてきました。現役の子ども読者の皆様や、その保護者の皆様、キャリアを重ねたいまは大きな(でもありがたいことに現役の!)読者の皆様と、お話ししたり、本にサインを入れさせていただいたりして、楽しい時間を過ごしました。いや、過ごさせていただきました。
主催者の方々、岡山の童話関係の皆様には、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

真夏の陸路の旅片道四時間は、なかなかにハードでしたが、でも、帰り道、しみじみと感謝しました。であえた皆様に。
特に、きらきらした目でみつめてくださった、小さかったり大きかったりする読者の皆様のことを、忘れないようにしようと思いました。
「あの人たち」のために、書いているんだと、それを覚えていなければ。

それと、遠路はるばるきてくれた、風の丘のあきさん、マスケッターさん。あえてうれしかったです。暑い中、ありがとうございました。
帰りの岡山までの電車、三人で話したの、楽しかったねえ。


 < 過去  INDEX  未来 >


chayka [HOMEPAGE]