支店長の日記(戯言)
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2005年03月16日(水) 顧客の選別

 もっと早めにやらなくてはいけなかったが、来期(来月ですが)から担当営業変更をやるので顧客を4ゾーンに再選別した。私が、現支店着任時(2年半前)に行なって以来のメンテ手法で、ひとつは「発展客」で自社にとってのいわゆる“お得意様”である。次は「拡大客」で取引が皆無に等しいがポテンシャル(購買力)が高く、いわゆる競合のお得意様。次は「維持客」で取引はそれなりにあり、当社に対するマインドが高い。最後は「成り行き客」でポテンシャル(購買力)も当社マインドも低い層で我が支店内ではテレマチームがケアしている。人員配置も4つの層それぞれに相応しい人材を担当に充てるのだが、支店内を見渡してみると「拡大客」を担当させたい人材が少ない。私の統率力の無さだろうか。正直、西武の松阪、楽天の岩隈、巨人の上原クラスの人材がいたらと思いつつため息が・・・最低三本柱が必要だ。


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