支店長の日記(戯言) DiaryINDEX|past|will
内容(中味)を吟味せず、価格だけで判断してあとから“後悔”したことは多かれ少なかれ誰でも経験したことがあると思う。例えば“噂”で「○○町のラーメン屋は600円で△△町のラーメン屋は500円味は双方同じだ。」と聞くと△△町のラーメン屋が「良い」とイメージされる。実際2店訪問してみると○○町のラーメン屋は600円だが、分厚いチャーシューが3枚添えられていると価値がまったく違ってくる。今日本社(東京赤坂)で会議が昼からあったので、早めに赤坂の某所でランチをとった。店の前でポークソテー1,000円と記されていたので、名古屋価格と単純比較すると多少高いが“東京価格”と割り切って食べた。ところが、意外や意外私は割安と思った。 勘定を払うとき忘年会のパンフ(リーフ)を頂いたが、ちょっと東京では出来ないんですが、リピーター獲得への“商い精神”は立派だ。(笑顔がかわいいお嬢さんでした)
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